トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > 鳥皮とこんにゃくのスタミナ煮 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

鳥皮とこんにゃくのスタミナ煮

掲載:2015.07.16

カロリーゼロ・低カロリー家庭用小袋和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

IMG_8360

今回は【鳥皮とこんにゃくのスタミナ煮】をご紹介します。
甘辛な濃いめの味付けにニンニクをガツンと利かせたスタミナおかず。
お醤油とニンニクの香りが堪りません。
食欲が落ちがちな季節にオススメの1品です。

IMG_8362

ニンニクは生のモノでもいいのですが、
今回のレシピでは乾燥のニンニクチップを使っています。
たっぷり入れても生のニンニクよりは食後に匂いが気にならないかと思います。

食欲をそそる甘辛なスタミナおかずでしっかりご飯を食べて、
夏バテしないように元気に過ごしてください♪

【材料】


鳥皮             250g
こんにゃく          250g
醤油             40cc
ダイエットプランカロリーゼロ 大さじ1
ニンニクチップ        5g
鷹の爪(種を抜いて)     1から1/2本

【作り方】
  1. 1.


    こんにゃくは手で一口大にちぎって茹で、ザルにあげて水切りをする。
    鳥皮も茹でて油抜きをし、水洗いをしてザルにあげて水切りをする。
    皮の裏についている余分な脂身を取り除いて適当な大きさに切る。

  2. 2.


    鍋にこんにゃくを入れて乾煎りしてから鳥皮を加え、鳥皮から油が出るまで炒める。

  3. 3.


    鍋にダイエットプランカロリーゼロ・醤油を加えて一煮立ちさせ、ニンニクチップと鷹の爪を入れてさっと炒め合わせたら蓋をして中火で10分煮る。
    焦げないように途中で何度か混ぜ、煮汁がこんにゃくと鳥皮にからんで照りが出たら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

こんにゃくは手でちぎったほうが味の付きが良くなります。
鳥皮の余分な脂身は取ったほうが臭みも無く美味しく食べれます。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する