トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > そぼろ肉みそ大根 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

そぼろ肉みそ大根

掲載:2015.07.09

家庭用小袋和食粉末タイプお菓子づくり

辛味のある夏大根を、甘い肉みそでたっぷり食べられるようにしました。

【材料】

・大根・・・・・10cm
・豚ひき肉・・・・・80g
・青ネギ・・・・・4本分

・赤みそ・・・・・小さじ2
・グラニュ糖・・・・・小さじ2

・水溶き片栗粉・・・・・小さじ2
※片栗粉とお水を小さじ1ずつ混ぜたもの。

【作り方】
  1. 1.

    大根は皮をむいたら1cm角に切ります。青ネギは小口切りにします。
    大根をお鍋に入れたら、大根がかぶるくらいの水を加え、
    中火で煮ます。10分したら火をとめてそのままにし、余熱でさらに火を通します。

  2. 2.

    フライパンで豚ひき肉を炒め、火が通ったところで青ネギの半量を加えます。
    続いて赤みそとグラニュ糖も加えたら、全体になじませるように混ぜます。

  3. 3.

    お水100ccを加えて2の大根を加え、肉みその味を大根にしみ込ませるように、水気がほぼなくなるまで弱火にかけます。

  4. 4.

    水気がなくなったら水溶き片栗粉を回しかけ、全体になじんだらごま油を加えて器に盛りつけます。残り半量の青ネギを上から乗せてできあがり。

【つくり方のコツ・ポイント】

大根の下ゆでは、火を止めてからもお鍋に入れたままにしてください。
余熱も使って、透明になればとろける大根になったしるしです♪

記事で紹介した商品

グラニュ糖 (1kg) 販売価格:310円(税込)

結晶が白砂糖(上白糖)よりやや大きく、さらさらした感じの高純度のお砂糖です。クセがなく淡泊な甘味なので他の素材の風味をじゃますることなく引き立てます。コーヒーや紅茶に入れる甘味料として使われることが多いのも、素材の風味を引き立てる特長をもっているからです。お菓子づくりにも最も一般的に使用されているお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する