トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > レンジで簡単おからのガトーショコラ | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」
レンジで簡単おからのガトーショコラ
掲載:2015.05.21
こんにちは、milkです♪
毎月、2つ目のレシピは【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】を使った
カロリー&糖類オフのレシピをご紹介します。
【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】は
エリスリトールに微量のスクラロースをコーティングした甘味料です。
「スクラロース」はお砂糖生まれのお砂糖に似た甘さを持った甘味料で、
後味の残らないスッキリとした自然な甘さなので他の素材の味を損ないません。
甘さは砂糖と同じで
「砂糖大さじ1=ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック大さじ1」
と使用量を変換せずに砂糖と同量で使用出来るので使いやすく、
ノンカロリー甘味料によくある後味の悪さや舌がピリピリするような刺激がないので
味を損なわずにお料理やお菓子を美味しく作れます。
ダイエットプランカロリーゼロスタンドパックに使われている糖類は
体内に吸収されても分解されずにそのまま体外へ排出されるため、
カロリー的にゼロの甘味料で、血糖値への影響もありません。
カロリーや糖類が気になる方にオススメの甘味料です♪
エリスリトールは大量に摂取すると体質や体調によりお腹がゆるくなる事があるので
成人一日当たりの使用量は40g以下が目安です。
今回はレンジで作る【おからのガトーショコラ】をご紹介します。
このガトーショコラは小麦粉を使わずに生のおからを使ったヘルシーなスイーツです。
材料を混ぜて型に入れ、レンジで5・6分加熱すれば出来上がる簡単レシピ。
すごく簡単に作れて、とっても美味しく出来ますよ♪
生のおからを使っているのでしっとりした仕上がりです。
冷めてすぐに食べても良いですが、乾燥しないようにしっかりラップで包み、
冷蔵庫で一晩から二晩ほど寝かしたほうが生地が落ち着いてさらに美味しく頂けます。
私はGW中に増えた体重を減らすためにダイエット中でして、
今回は泣く泣く生クリームは控えましたが、
生クリームやフルーツを添えても美味しいです。
おからのヘルシースイーツで甘い時間を楽しんでくださいね♪
- 【材料】
-
生おから 150g
溶き卵 3個分
ダイエットプランカロリーゼロ 50g
純ココア 25g
ベーキングパウダー 15g
- 【作り方】
-
- 1.
ボウルに材料を入れてよく混ぜる。 - 2.
耐熱容器に1の生地を入れて表面を平らにし、焼きムラや膨張を防ぐためにヘラや指先で生地の中心を凹ませる。
※型に生地がくっつきそうな場合は、型に油分を塗ったり、オーブンシートなどをはめておく。 - 3.
500Wのレンジで5分30秒加熱する。
串を刺して生地がくっついてこなければ出来上がり。
生地がくっついた場合はもう30秒加熱して様子を見る。
濡れ布巾をかぶせて冷まし、ラップに包んで冷蔵庫で冷やして完成です。
- 1.
- 【つくり方のコツ・ポイント】
-
型に生地がくっつきそうな場合は、型に油分を塗ったり、オーブンシートなどをはめておく。
乾燥しないようにしっかりラップで包み、冷蔵庫で一晩から二晩ほど寝かしたほうが生地が落ち着いてさらに美味しく頂けます。
-
ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)
ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。