トップページ > 公認レシピブログ > お腹いっぱいニコニコいっぱい幸せいっぱい > 家にある材料でモチモチチュロス。 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

簡単に美味しくできる料理をつくります。
おかずからスイーツまで、子供が喜ぶ料理を中心に作りますよ!

家にある材料でモチモチチュロス。

掲載:2015.04.15

家庭用小袋スイーツ粉末タイプお菓子づくり

突然食べたくなるチュロス。

外側はカリッと、中はもちっとしたチュロスが大好物!

 

おうちにある材料でできるかなと作ってみました。

 

016

 

 

かりかりもっちり大成功。

シナモンやグラニュ糖をまぶして召し上がれー。

 

 

018

 

 

細めの口金で搾り出したのでカリッと感が強めですが

もっちりさせたいときは太目の口金を使うとモチモチになります。

 

※星型の口金を使わないと

揚げているときに爆発するので注意です!

 

 

【材料】

 

作り方(作りやすい分量 割とたくさん):

ホットケーキミックス…200グラム

充填豆腐(3連パックのもの)…1パック(150グラム)

たまご…1個

 

揚げ油…適量

グラニュ糖…適量

シナモン…適量

【作り方】
  1. 1.

     

    鍋に油を入れて熱し始める。

    ボウルに豆腐、たまごを混ぜ、ホットケーキミックスも入れて混ぜる。

    粉気が無くなったら絞り袋に入れてスタンバイ。

     

  2. 2.

     

    170度~180度になった油に搾り出す。

    直接鍋の中にムニーっと搾るのが楽チンです。

    最後はキッチンバサミでチョキンと生地をきります。

  3. 3.

     

    キツネ色になるまで、1分~1分半ほど揚げ、裏返して同じように揚げる。

    油からあげたら油をしっかりきって、粗熱を取る。

  4. 4.

     

    ほどよく冷めたらビニールなどにいれ、上からグラニュ糖やシナモンをふりかけ、まぶして出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

グラニュ糖のほかに、粉砂糖でもおいしいです。

搾り出すときは必ず星型の口金を使うようにしてくださいね。

記事で紹介した商品

グラニュ糖 (1kg) 販売価格:310円(税込)

結晶が白砂糖(上白糖)よりやや大きく、さらさらした感じの高純度のお砂糖です。クセがなく淡泊な甘味なので他の素材の風味をじゃますることなく引き立てます。コーヒーや紅茶に入れる甘味料として使われることが多いのも、素材の風味を引き立てる特長をもっているからです。お菓子づくりにも最も一般的に使用されているお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する