トップページ > 公認レシピブログ > お腹いっぱいニコニコいっぱい幸せいっぱい > 素朴がステキ。カボチャの煮物。 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

簡単に美味しくできる料理をつくります。
おかずからスイーツまで、子供が喜ぶ料理を中心に作りますよ!

素朴がステキ。カボチャの煮物。

掲載:2013.08.08

きび砂糖など茶色いお砂糖和食粉末タイプお菓子づくりクッキング

夏が旬のカボチャ。

この時期のカボチャは水分が多くてみずみずしい。

さっと煮て荷崩れしないようにしたいのです。

 

011

 

ごま油でさっと炒めてコクをプラス。

かぼちゃに豊富なβ-カロテンとビタミンE。

どちらも油に溶ける性質を持っていて、

油と一緒にとると効率よく体内に吸収されるのよ。

 

 

甘いカボチャが好きな我が家。

お砂糖は多めに大匙1。

カボチャの甘みを感じたい人はちょっと減らすのがイイと思います。

 

多めの砂糖でも、きび砂糖で素朴な優しい甘さ。

 

ガッと煮るので煮崩れはあまり気にならないけど

気になる人は面取りしてね。

 

【材料】

カボチャ …4分の1個
醤油…大匙1
みりん…大匙1
きび砂糖…大匙1
水…100cc
顆粒和風だしの素…小さじ半分
ごま油…大匙1

【作り方】
  1. 1.

    かぼちゃを一口大に切り、ごま油でさっと炒める。

  2. 2.

    脂がざっと全体に回ったら水と調味料を入れ、落としブタをして強めの中火で10分ほどガッと煮る。

  3. 3.

    煮汁がほとんどなくなるぐらいまで煮てください。

【つくり方のコツ・ポイント】

途中でひっくり返したくなりますが、あまり触ると煮崩れるのでほどほどに。

極端に水面から出ているものだけひっくり返すようにしてくださいね。

 

記事で紹介した商品

きび砂糖 (750g) 販売価格:380円(税込)

カップ印の大人気商品です。豊かな風味をもっているだけでなく、サラサラとした細かい粉末であることが特長で、おいしいだけでなく、料理やお菓子づくりに非常に扱いやすい点も好評のお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する