トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > 「牛肉のしぐれ煮」 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

「牛肉のしぐれ煮」

掲載:2015.04.01

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

illust4149 - コピーこんにちは、milkです♪
毎月、2つ目のレシピは【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】を使った
カロリー&糖類オフのレシピをご紹介します。

【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】
エリスリトールに微量のスクラロースをコーティングした甘味料です。
「スクラロース」はお砂糖生まれのお砂糖に似た甘さを持った甘味料で、
後味の残らないスッキリとした自然な甘さなので他の素材の味を損ないません。

甘さは砂糖と同じで
「砂糖大さじ1=ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック大さじ1」
と使用量を変換せずに砂糖と同量で使用出来るので使いやすく、
ノンカロリー甘味料によくある後味の悪さや舌がピリピリするような刺激がないので
味を損なわずにお料理やお菓子を美味しく作れます。

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパックに使われている糖類は
体内に吸収されても分解されずにそのまま体外へ排出されるため、
カロリー的にゼロの甘味料で、血糖値への影響もありません。
カロリーや糖類が気になる方にオススメの甘味料です♪

エリスリトールは大量に摂取すると体質や体調によりお腹がゆるくなる事があるので
成人一日当たりの使用量は40g以下が目安です。

IMG_8185

今回は【牛肉のしぐれ煮】をご紹介します。
牛薄切り肉と千切りにした生姜をお醤油で煮た甘辛なおかずです。
炊き立ての白いごはんには勿論ですが、
お弁当のおかず、おにぎりの具にもおすすめの常備菜です。
冷蔵庫で1週間くらい保存できるので、作り置きしておくと何かと便利ですよ。

このレシピではダイエットプランカロリーゼロを使っているので、
カロリーや糖類が気になる方もしっかりと甘辛な味を楽しめます。

IMG_8183

私はお茶漬けにしたり、お豆腐にのせたりもします。
そうそう、パンにも合うのでマヨネーズで和えてサンドイッチの具にしたり、
チーズと一緒にトッピングしてトーストにするのもおすすめです。

作っておくと何かと重宝する常備菜「牛肉のしぐれ煮」
是非、作ってみてくださいね。

illust4149 - コピー

【材料】


牛薄切り肉          300g
酒(下味用)         大さじ1
生姜             40g
醤油             大さじ3
ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック 大さじ3
酒              大さじ1
みりん            大さじ1

【作り方】
  1. 1.


    牛肉は適当な大きさにカットし、生姜は千切りにする。
    牛肉に下味用の酒を和える。

  2. 2.


    鍋に調味料をすべて入れて沸騰させ、生姜と牛肉を入れて汁気が無くなるまで中火で焦がさないように炒り煮する。
    牛肉から脂がたくさん出ていたらキッチンペーパーで余分な脂を取ります。
    密閉できる容器に移して冷蔵庫で保存します。

    ※冷蔵庫保存で1週間くらいで食べきって下さい。

【つくり方のコツ・ポイント】

生姜と牛肉を入れたら汁気が無くなるまで中火で焦がさないように炒り煮する。
牛肉から脂がたくさん出ていたらキッチンペーパーで余分な脂を取る事でカロリーカットできます。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:515円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する