トップページ > 甘味の小部屋 > 黒糖100%だからサラサラ!~「黒みつ」がおいしい理由 | 日新製糖公式ネットショップ「カップ印マーケット」
黒糖100%だからサラサラ!~「黒みつ」がおいしい理由
2009.10.27 火曜日
黒みつといえば、「とろっとして粘り気がある」…そんなイメージがありませんか?ところが、日新製糖の「黒みつ」は、ボトルを振ってみるとわかるように、サラサラでとってもなめらか♪なんと、その「サラサラ」も、日新製糖の黒みつがおいしい理由のひとつ。
みなさんのご家庭にある、とろみのついた甘味料や調味料。パッケージの「原材料名」欄に、水あめ、はちみつ、果糖ぶどう糖液糖、糖蜜などと表記されている商品があるかと思います。
黒みつをはじめ、市販の甘味料・調味料には、粘り気を出す・沈殿を防ぐといった効果を得るために、こうした原材料が加えられることがあるのだとか。これが、一般的な黒みつの”とろみ”の正体というわけですね!
しかし!日新製糖の「黒みつ」は、沖縄波照間島産の黒糖のみでつくられた、まぎれもない黒糖100%の黒みつ!水あめ、はちみつ、果糖ぶどう糖液糖、糖蜜といった「黒糖以外のもの」を使っていないからこそ、「とろみ」がなく、サラサラした液体状になっています。
比較してみると、よくわかりますね~!サラサラ!(゜▽゜*)
保存料などの添加物を使用しないのはもちろんのこと、黒糖以外は一切使っていない のが、日新製糖の「黒みつ」のこだわり!
その分、菌の増殖を抑えるなど、徹底した品質管理が重要になるわけですが、ガラス瓶と王冠をはじめとするさまざまな工夫・努力によって、しっかり実現しています (*^-^*)v
サラサラこそが、混じりけのない黒糖100%の証!
黒糖本来の自然な甘みが口いっぱいに広がって、と~ってもおいしいですよ♪
ここだけの話、かつて佐東家でも「とろっとした」黒みつを食べていたのですが、…比べてみると、やっぱり違う(>▽<)!!一”食”瞭然、本物の味にこだわる日新製糖ならではの逸品を、ぜひ味わってみてくださいね!お子様にも安心して食べさせられますよ~
★こだわり:「黒みつ」のガラス瓶&”王冠”のヒミツとは?
★「黒みつ」のおいしさ、おすすめの使い方の紹介はこちら!
◆黒みつボトル 150g
内容量: 150g
販売価格(税込): 451 円
沖縄県八重山諸島の波照間島産黒糖だけを100%使用した、贅沢な黒みつです。ていねいにつくられているため、なめらかな仕上がり。アイスクリームやくずきりなどのお手軽スイーツをはじめ、本格的スイーツや煮物などのお料理にも、大活躍!深みのある味わいを、ご堪能ください。