トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > ふすま粉のシフォンケーキ

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

ふすま粉のシフォンケーキ

掲載:2015.01.28

カロリーゼロ・低カロリースイーツスタンドパック粉末タイプお菓子づくりクッキングダイエット向き健康志向

illust4707 - コピー

こんにちは、milkです♪
毎月、2つ目のレシピは【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】を使った
カロリー&糖類オフのレシピをご紹介します。

【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】
エリスリトールに微量のスクラロースをコーティングした甘味料です。
「スクラロース」はお砂糖生まれのお砂糖に似た甘さを持った甘味料で、
後味の残らないスッキリとした自然な甘さなので他の素材の味を損ないません。

甘さは砂糖と同じで
「砂糖大さじ1=ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック大さじ1」
と使用量を変換せずに砂糖と同量で使用出来るので使いやすく、
ノンカロリー甘味料によくある後味の悪さや舌がピリピリするような刺激がないので
味を損なわずにお料理やお菓子を美味しく作れます。

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパックに使われている糖類は
体内に吸収されても分解されずにそのまま体外へ排出されるため、
カロリー的にゼロの甘味料で、血糖値への影響もありません。
カロリーや糖類が気になる方にオススメの甘味料です♪

エリスリトールは大量に摂取すると体質や体調によりお腹がゆるくなる事があるので
成人一日当たりの使用量は40g以下が目安です。

IMG_7949

今回ご紹介するのは【ふすま粉のシフォンケーキ】です。
小麦粉よりも糖類の少ないふすま粉を100%使ったヘルシーなシフォンケーキ。
とっても香ばしく素朴な味がして美味しいですよ。

ふすま粉100%使用の生地は膨らみ難いイメージがありますが、
卵白をしっかりと泡立てて、卵黄生地を丁寧に優しく混ぜる事で、
ベーキングパウダーを使わなくても 生地がふんわりと膨らみます。

IMG_7955

ふんわりしっとりなシフォンケーキ♪
ふすま粉100%で作ってると思えないくらいふわふわな軽い生地なので、
ナイフやフォークを入れる度にシュワッと楽しい音がしますよ。

そのままカットして食べるのもいいし、
お好みでクリームやフルーツをサンドしたり添えたり、
ヘルシーなふすま粉のシフォンケーキでふんわり甘い時間を楽しんでくださいね♪

illust4703 - コピー

【材料】

17cmシフォンケーキ型1個分
卵黄生地
卵黄             4個分
豆乳             120cc
サラダ油           60cc
ふすま粉           70g
バニラオイル         15滴

メレンゲ
卵白             4個分
ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック 60g

※ふすま粉は必ず微粉タイプの物を使ってください。

【作り方】
  1. 1.

    材料を全て個別に計量し、ふすま粉はふるいにかけておく。
    生地作り開始と当時にオーブンを180に予熱する。

  2. 2.


    卵黄生地を作ります。
    大きなボールに卵黄を入れて泡だて器でよくほぐし、豆乳を少しずつ加えてよく混ぜ、サラダ油も同じ様に少しずつ加えてよく混ぜる。

  3. 3.


    2のボウルにふるったふすま粉を加え、泡だて器でよく混ぜ、混ざったらバニラオイルを加えてよく混ぜておく。

  4. 4.


    メレンゲを作ります。
    卵白と1/3の量のダイエットプランカロリーゼロスタンドパックをボウルに入れ、ハンドミキサーの強で泡立てる。
    卵白が白く泡立ってきたら残り半量のダイエットプランカロリーゼロを加えて、角がピンと立つまで泡立てる。
    残りのダイエットプランカロリーゼロを加えて更にしっかりと泡立てる。
    ツヤがあり、ボウルを逆さにしても落ちないくらいしっかりとメレンゲを泡立てる。

  5. 5.


    3のボウルの卵黄生地にメレンゲを1/3量加えて、グルグルと泡だて器をまわしてしっかりと混ぜる。
    残りの半量のメレンゲを加え、今度は泡だて器をボウルの底をすくうように優しくゆっくりと大きくまわしてメレンゲを混ぜる。

  6. 6.


    残りのメレンゲも加えて2回目と同様に混ぜ、ゴムベラに持ち変える。
    混ぜムラがないか生地をチェックしながら、ゴムベラで優しくボウルの底から生地を返すように混ぜる。
    全体が均一に滑らかになり、ツヤが出ていれば生地の出来上がり。

  7. 7.


    生地を高めの位置から型に流し入れる。
    型を3cmくらいの高さから4回くらい落として空気を抜き、ゴムベラで型の側面に生地をつけて表面をならします。

  8. 8.


    180℃のオーブンで27~30分焼成し、焼きあがったらすぐに型を逆さまにして冷まします。

  9. 9.

    完全に冷めてからピックナイフや竹串を小刻みに上下に動かして型から生地を外したら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

ケーキ生地作りは下準備と段取りが大事です。
材料の計量、オーブンの予熱開始など下準備をしっかりして、手順通りに作って下さい。
メレンゲはしっかり泡立てて、卵黄生地との混ぜムラがないよう優しく均等になるように混ぜてください。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:540円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する