トップページ > 公認レシピブログ > こらそんの美味しい台所 > ほっこり基本の『大根と茄子の炒め煮』

美味しく・楽しく、そして賢くお砂糖とつきあっていきたいな♪お砂糖についてさらに学びながら何か提案できたらいいなと思っています。

ほっこり基本の『大根と茄子の炒め煮』

掲載:2014.11.12

きび砂糖など茶色いお砂糖中華スタンドパック粉末タイプクッキング健康志向

地元のJAの野菜直売所に行くと今の季節の旬の野菜が一目瞭然。

真っ白い大根がたくさん並んでいて、それに旬になってくるとお安くなるんですよね。^^

重いけれど1本丸ごと買ってしまいます。そして買ったからには料理しなくちゃ…

ということで今回は中華の定番のオイスターソースを使って炒め煮を作ります。

PIC_0491

お好みで長ネギや、彩りでカラーピーマン(パプリカ)などを加えるのもオススメです。

煮物ほど凝らずに、でも、大根や茄子を美味しく食べられる一皿です。(^^)

【材料】

大根 1/3本

茄子 3本

オイスターソース 大さじ1.5杯

プレミアムきび砂糖 小さじ1/2杯

塩 2つまみ

ごま油 小さじ1杯

サラダ油 小さじ1~2杯

水 150ml

お好みで煎りごまなど。

【作り方】
  1. 1.

    大根は皮をむき、縦に8本くらいに切り分け、そのあとでそれぞれを一口大の乱切りにします。

    ごま油とサラダ油を使い、中火で炒め始めます。

  2. 2.

    茄子は縦半分に切り、一口大の乱切りにして、1.の鍋に加えて一緒に炒めます。

  3. 3.

    全体に油がなじんだところで、塩2つまみを加えます。

  4. 4.

    水を加えます。

  5. 5.

    2~3分、蓋をして蒸し煮にします。

  6. 6.

    大根に火が通ったら、オイスターソースと砂糖を混ぜて加えます。

  7. 7.

    全体に味を絡めながら、水分を飛ばして照りが出たらできあがり。

    お好みでゴマを振ったり、あさつきを散らしたりしてください。

【つくり方のコツ・ポイント】

・長ネギやカラーピーマン(パプリカ)を加えるときには、蒸し煮の途中で加えると歯ごたえよく仕上がります。

・お手持ちのオイスターソースによってきび砂糖の量を加減してください。

記事で紹介した商品

プレミアムきび砂糖 (400g) 販売価格:442円(税込)

カップ印の人気商品「きび砂糖」のプレミアム版です。原料を沖縄産にこだわり、より風味豊かに仕上げています。豊かな香りが、煮物料理の他、乳製品や菓子にもよく合い、ヨーグルト、ホイップクリーム、クリームチーズを使ったレシピ、カラメル、スポンジケーキ、クッキーなどでおいしさを発揮します。あたたかい飲み物に入れてもコクのあるおいしさを演出します。


この記事を友達に教える 印刷する