トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > タピオカドリンク

甘い物大好き!気楽に作れる、簡単お砂糖レシピをご紹介します♪
子供と一緒に作れるレシピ、小麦・卵アレルギー対応レシピなども掲載予定です☆

タピオカドリンク

掲載:2014.09.29

ガムシロップスイーツコーヒー・紅茶用

お祭りでタピオカドリンクを見かけます。

コンビニでブラックタピオカが入ったドリンクも売っています。

飲んだこともあります。

ちょっと作ってみようと思いました。

有名普通のスーパーでは、白いタピオカしか置いていませんでした。

CIMG3894

粒も小さい。。。

が、ちょっと作ってみました。

 

次女がジュースを飲みたがるので(長女はまったく欲しがらなかったから驚いているー)、なにかこっそり飲める物を作ってみようと考えた末、見た目牛乳なのでラッシーにしました。

日新製糖さまのガムシロ1個で作れる分量にしてみましたよ^^

お好きなドリンクにタピオカを入れるだけでいつもと違った雰囲気になるかも^^

インスタントコーヒーとガムシロだけでも十分です。

 

あ、前置きが長くなりましたが、今回は

ラッシー風タピオカドリンク です☆

CIMG3900

不思議なドリンクになりました。

デザートというより食事に近い。カロリーゼロのガムシロップを使えばダイエット中の人の朝の一品に良さそうな満腹感のあるドリンクですよ。

バナナを一緒に摂取すればさらに満腹感かな(^_^)

 

【材料】

1杯分

牛乳・・・・160cc

ガムシロップ…1個

レモン汁…大さじ1

タピオカ…適宜

(あればブラックタピオカのほうが美味しいです。)

 

【作り方】
  1. 1.

    タピオカを袋に書いてある時間通りに茹で、流水でよく洗い、用意する。

    材料を全て混ぜ合わせればできあがり(^ ^)

     

     

     

     

【つくり方のコツ・ポイント】

レモン汁の配合に一番悩みました。お好みで増減してくださいね。

記事で紹介した商品

ガムシロップ (11g×50個) 販売価格:723円(税込)

アイスコーヒー・アイスティー1杯分のシロップを使いやすく便利なポーションタイプにしたガムシロップです。果糖のさわやかな甘さが、アイスコーヒー・アイスティーの風味を引き立て、おいしく仕上げます。1袋で50個入り。業務用にもお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する