トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > 中華風きゅうりの漬物

甘い物大好き!気楽に作れる、簡単お砂糖レシピをご紹介します♪
子供と一緒に作れるレシピ、小麦・卵アレルギー対応レシピなども掲載予定です☆

中華風きゅうりの漬物

掲載:2014.08.27

家庭用小袋中華粉末タイプお菓子づくり

暑い日が続いていますね。

昨年もきゅうりの漬物を紹介しているので迷ったのですが、今回のレシピも私の大好きなレシピのひとつなのでご紹介します。

中華風きゅうりの漬物image

夏に食べると特に美味しいですよ^^

味のイメージは、冷やし中華のきゅうりです♪

あっという間に出来るのに、ついつい後引く味です♪

さっぱりするが身体を冷やさないよう、しょうがとたかのつめを入れるのがポイントです♪

 

 

【材料】

今回は、きゅうり2本あたりのレシピでご紹介します。

きゅうりの本数に合わせて、タレを作ってください^^

1本軽く食べられちゃいますよー^^

 

 

きゅうり・・・2本

しょうゆ・・・大2

酢・・・・・・大2

白砂糖・・・・大1

たかのつめ・・・半分~1本

しょうが・・・・・・ひとかけ

ごま油・・・・・・お好み量(私はごま油が感じられる程度にちょっとだけ。好きなだけ入れてください)

【作り方】
  1. 1.

    分量外の塩で板ずりし、たたく。

    私は袋に入れて床に叩きつけるのですが、袋が破けますので注意してください。。。

    食べやすい大きさに切る。

    見た目は悪いが、手で適当に割ったほうが味がしみます。

     

  2. 2.

    きゅうりとごま油以外の材料をすべて混ぜ合わせます。

    しょうがは千切り、たかのつめははさみで2ミリくらいにチョキチョキしながら投入。

    ここに、1で用意したきゅうりを入れて手でもみもみして馴染ませる。

    このまま冷蔵庫で漬かるまでしばらく置きます。

    だいたい漬かったら、ごま油を適宜入れます。食べる直前でも大丈夫。

    できあがり^^

     

【つくり方のコツ・ポイント】

きゅうりの大きさと水分量によって味の濃さが変わります。

お好みの加減を見つけてくださいね^^

チャック付き袋を使うとよりカンタンです♪

今回はすっきりとした味にしたかったので、白砂糖を使いましたよ^^

 

記事で紹介した商品

白砂糖 (1kg) 販売価格:282円(税込)

どんな料理や飲料にも合う一番一般的なお砂糖です。一般に上白糖とも呼ばれ、しっとりとしているのが特長です。日本で使われているお砂糖の約半分がこのお砂糖です。調理用・菓子用・飲み物などにお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する