トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > カロリー&糖類オフな凍みこんにゃくの南蛮漬け

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

カロリー&糖類オフな凍みこんにゃくの南蛮漬け

掲載:2014.07.23

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

朝顔

こんにちは、milkです♪
毎月、2つ目のレシピは【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】を使った
カロリー&糖類オフのレシピをご紹介させていただきます。

【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】
エリスリトールに微量のスクラロースをコーティングした甘味料です。
「スクラロース」はお砂糖生まれのお砂糖に似た甘さを持った甘味料で、
後味の残らないスッキリとした自然な甘さなので他の素材の味を損ないません。

甘さは砂糖と同じで「砂糖大さじ1=ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック大さじ1」
使用量を変換せずに砂糖と同量で使用出来るので使いやすく、
ノンカロリー甘味料によくある後味の悪さや舌がピリピリするような刺激がないので
味を損なわずにお料理やお菓子を美味しく作れます。

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパックに使われている糖類は
体内に吸収されても分解されずにそのまま体外へ排出されるため、
カロリー的にゼロの甘味料で、血糖値への影響もありません。
カロリーや糖類が気になる方にオススメの甘味料です♪

エリスリトールは大量に摂取すると体質や体調によりお腹がゆるくなる事があるので
成人一日当たりの使用量は40g以下が目安です。

illust1965_thumb

最近は「作り置きのおかず」が人気で、その手の本が沢山出ていますよね。
確かに日持ちのするおかずを2~4品ほど作っておけば、
メイン料理1品にパパッと汁物やサラダなどを作り、
あとは作り置きおかずの中から数品を選んで添えるだけで
品数の充実したごはんを手軽に頂けるなんていいですよね。
私も洩れなくブームにのって、時間の空いてる時や、
気分的にのってる時に日持ちするおかずを数品作り置きして、
暑い時期のごはん作りの負担を軽くしています。

IMG_7164

今回はダイエットプランカロリーゼロスタンドパックを使った
【カロリー&糖類オフな凍みこんにゃくの南蛮漬け】をご紹介します。
これは私が作った作り置きおかずの中で気に入っている1品です。

夏の日持ちのするおかずと言えばお酢を使ったお料理がオススメ。
酢の殺菌作用で食品の保存が利き、
疲労回復にもよいお酢を使った料理は夏の作り置きおかずにピッタリですね。

ですが、お酢を使う料理は
酸味を和らげ口当たりをよくするためにお砂糖をたくさん使うものが多いんですよ。
なのでヘルシーなイメージがある割に意外とカロリーが高かったりします。
そこで【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】の出番!!
お砂糖をダイエットプランカロリーゼロスタンドパックに替えるとカロリー&糖類がかなりオフできますよ♪

IMG_7170

こんにゃくを冷凍庫で凍らせて作った凍みこんにゃく。
こんにゃくを凍らせて水分を抜く事で味が滲みやすくなり、シコシコとした食感になります。
普通のこんにゃくのプルプル食感もいいですが、凍みこんにゃくのシコシコな歯応えもクセになりますよ。

このレシピは凍みこんにゃくを冷凍庫にストックしておけばすぐに作れます。
急ぐ時は南蛮酢にこんにゃくを漬け込んで鍋ごと氷水で冷やせば、
凍みこんにゃくに味がすぐに滲み込むので即美味しく頂けるスピードおかずでもあります。

夏の作り置きおかずには勿論ですが、お酒のアテにもピッタリな1品です。
野菜も沢山入れて冷たく冷やして召し上がってくださいね。

 朝顔

【材料】

南蛮酢
酢               大さじ4杯
ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック  大さじ3杯
白だし             大さじ1杯
昆布              5cm×10cm
鷹の爪             1本


板こんにゃく          2枚(420g)
人参              5cm丸太(35g)
玉ねぎ             1/2個(130g)
ピーマン            1個(40g)

炒め油             適量

 

【作り方】
  1. 1.

    こんにゃくを1cm厚さに切り、手綱にします。
    ビニール袋に入れて一晩冷凍庫で凍らせます。

  2. 2.

    凍らせたこんにゃくを水に浸けて解凍し、鍋にお湯を沸かして解凍したこんにゃくを10分茹で、サッと水洗いしてよく水けを絞る。

  3. 3.

    野菜を細切りにする。
    鍋に酢・ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック・白だし・昆布・鷹の爪を入れて沸騰させ、細切りにした野菜を入れて一煮立ちしたら火を止める。

  4. 4.

    フライパンに油をひいて水気を切っておいたこんにゃくを炒めます。

  5. 5.

    炒めたこんにゃくを3の南蛮酢に加えて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

こんにゃくを手綱にするのは凍らせる前にしてください。
凍らせた後では手綱に成形しにくくなります。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:540円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する