トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > カロリー&糖類オフなめんつゆ

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

カロリー&糖類オフなめんつゆ

掲載:2014.06.30

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

かえる2

皆さん、こんにちは。
今期はお砂糖を使ったレシピを毎月2つご紹介させて頂きます。
1つめのレシピは色んな種類のお砂糖を使ったレシピ。
2つめのレシピは【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】を使った
カロリー&糖類オフなレシピをご紹介していきますので宜しくお願いします♪

コピー ~ かえる3

まずは【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】のご紹介です♪

【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】
エリスリトールに微量のスクラロースをコーティングした甘味料です。
「スクラロース」はお砂糖生まれのお砂糖に似た甘さを持った甘味料です。
後味の残らないスッキリとした自然な甘さなので他の素材の味を損ないません。

甘さはお砂糖と同じで「砂糖大さじ1=ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック大さじ1」と
いつも使っているお砂糖と同じ感覚で使用できるのでとても使いやすい甘味料です。

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパックに使われている糖類は
体内に吸収されても分解されずにそのまま体外へ排出されるため、
エネルギーとして使われることがないのでカロリー的にゼロの甘味料で、
血糖値への影響もありません。

原材料のエリスリトールは大量に摂取すると一過性ですが、
体調や体質によりお腹がゆるくなる事があるので
成人一日当たりの使用量は40g以下が目安です。

今までにノンカロリー甘味料をアレコレと使用してみたことがありますが、
その中で【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】は私のお気に入りのノンカロリー甘味料です♪
使用量を変換せずにお砂糖と同じ様に使えるし、キメの細かい粉末状なので溶けやすく、
ノンカロリー甘味料によくある後味の悪さや舌が痺れるような刺激がないので
味を損なわずにお料理やお菓子を美味しく作れます。

また摂取しても吸収されずにそのまま体外へ排出されるので
カロリーや糖類が気になる方にオススメの甘味料です♪

コピー ~ かえる3
さて、梅雨の時期もそろそろ終わりを迎え、夏の気配を感じるこの頃・・・。
冷たいものが美味しいと感じるようになりましたね。
我が家の食卓も自然と冷たいメニューが並ぶ日が多くなっています。

夏場によく食べるメニューと言えば冷たい麺ではないでしょうか?
お素麺をはじめ、ざる蕎麦、冷やしうどん・・・美味しいですよね♪
と言うことで、今回ご紹介するのは麺に欠かせない【めんつゆ】です。

IMG_6804

【ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック】を使ったカロリー&糖類オフなめんつゆ。
カロリー&糖類オフのめんつゆなのでお砂糖とみりんは使わず、
ダイエットプランカロリーゼロスタンドパックで甘さをつけ、出汁の旨味を利かせて作ります。

今回のポイントは・・・【昆布と鰹節をたっぷり使う事】・・・です。
昆布と鰹節は惜しまず使うことが美味しいめんつゆ作りの鍵となります。

夏の間に食べる麺の回数とめんつゆの量を考えると
めんつゆに入っているみりんとお砂糖のカロリー&糖類も侮れませんよね。
塵も積もれば何とやらです。(笑)

IMG_6788

出汁の旨味たっぷりのめんつゆに冷たい麺・・・やっぱり最高です♪
手作りのカロリー&糖類オフめんつゆで夏の麺ライフを楽しんでください。

今回のレシピは2倍濃縮タイプなので、
そのままお浸しや冷奴にかけたり、煮物などの出汁醤油としても使えるので便利ですよ。

IMG_6806

出汁をとった昆布と鰹節は、刻んで混ぜるだけで甘辛お醤油味の美味しい1品になります。
是非、温かいご飯にのせて召し上がってみてください。
この「昆布のおかか和え」はお弁当にも重宝しますよ。
おにぎりや海苔弁のおかかとして使っても、そのまま1品として詰めてもOK。
カロリー&糖類オフなめんつゆの美味しいオマケとしてこちらも楽しんで下さいね♪

かえる2

【材料】

2倍濃縮めんつゆ・出来上がり量650cc
水              500cc
出汁昆布           20g
鰹節             30g
ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック 大さじ3
醤油             200cc
酒              100cc

【作り方】
  1. 1.

    鍋に水と出汁昆布を入れて1時間ほど漬けておく。

  2. 2.

    1の鍋に、ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック・醤油・酒を入れて中火で沸騰させる。

  3. 3.

    沸騰したら鰹節を入れて弱火にし、2分ほど煮出す。
    火を止めたら網杓子などですぐに昆布と鰹節を取り出して冷ます。
    昆布と鰹節を取り出すときに箸などで押さえて軽く絞りながら取り出す。

  4. 4.

    ザル等にキッチンペーパーを置いてめんつゆを漉す。
    清潔な瓶などに入れて冷蔵庫で保存する。
    1週間ほど保存できます。
    麺を食べる時は2倍(つゆ1:水1)に薄めて使ってください。

     

【つくり方のコツ・ポイント】

出汁昆布は水に1時間ほど浸してから火にかける。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:540円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する