トップページ > 公認レシピブログ > お腹いっぱいニコニコいっぱい幸せいっぱい > 黒みつに合うーー!豆乳プリン。

簡単に美味しくできる料理をつくります。
おかずからスイーツまで、子供が喜ぶ料理を中心に作りますよ!

黒みつに合うーー!豆乳プリン。

掲載:2014.03.03

家庭用小袋スイーツボトルタイプ粉末タイプお菓子づくり健康志向

子どもと食べるおやつに牛乳プリンをよく作ります。

ある日、豆乳が余っていたので豆乳で作ってみたら、

これ、黒みつに合うんじゃないの???って。

 

 

003

わお、
合う合う!むっちゃ合う!!!

002

牛乳プリンよりももっちりとろーんとした豆乳プリン。
ほんのり大豆の味が黒蜜と合うのです。ピッタンコ。

豆乳が余ったときも余ってないときも。
ぜひ作ってみてください!

004

【材料】

 

材料:

豆乳…350cc

片栗粉…大さじ1

グラニュ糖…大さじ2

★粉ゼラチン…5グラム

★豆乳…50cc

黒みつ…お好きなだけ

【作り方】
  1. 1.

    ★のゼラチンは★の豆乳に振り入れてふやかしておく。

    小鍋に入れた豆乳に片栗粉とグラニュ糖を入れてよく混ぜる。

  2. 2.

    1の鍋を火にかけ、ごく弱火で絶えず混ぜながらトロミがつくまで加熱する。

  3. 3.

    トロミがついたらふやかしたゼラチンをよく混ぜ、好きなカップに入れる。

    荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

  4. 4.

    お好みで黒みつをかけて食べてね。

【つくり方のコツ・ポイント】

豆乳はものすごく焦げやすいので加熱するときは注意してください。

絶えず混ぜながら弱火で。

加熱が足りないと粉っぽくなるので、焦がさないようにきっちり加熱してくださいね。

 

記事で紹介した商品

グラニュ糖 (1kg) 販売価格:308円(税込)

結晶が白砂糖(上白糖)よりやや大きく、さらさらした感じの高純度のお砂糖です。クセがなく淡泊な甘味なので他の素材の風味をじゃますることなく引き立てます。コーヒーや紅茶に入れる甘味料として使われることが多いのも、素材の風味を引き立てる特長をもっているからです。お菓子づくりにも最も一般的に使用されているお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する