トップページ > 公認レシピブログ > こらそんの美味しい台所 > 柚子と金柑のシロップ

美味しく・楽しく、そして賢くお砂糖とつきあっていきたいな♪お砂糖についてさらに学びながら何か提案できたらいいなと思っています。

柚子と金柑のシロップ

掲載:2014.02.10

氷砂糖ドリンクかたまりタイプ果実酒・シロップ

金柑は冬が旬の柑橘です。

昔、母はそのまま甘露煮にして食べさせてくれましたが、

種も多く、実は私はその味が苦手でした。

今回とっても綺麗な金柑をスーパーで見つけたので、

少しでも摂りやすいようにと、我が家で採れた柚子と一緒にシロップにしてみました。

IMG_3602

ところで氷砂糖にはロックとクリスタルがあります。

どちらでも味は同じにできあがりますが、瓶への詰めやすさから

今回はクリスタルを使っています。

【材料】

金柑 150g

柚子 300g

氷砂糖クリスタル 450g

きれいに洗った保存瓶

【作り方】
  1. 1.

    金柑、柚子とも、ヘタをとって丁寧に洗い、水気をよく拭いておきます。

  2. 2.

    金柑は1個を半分に切った後4つ切りにする。

  3. 3.

    柚子は1個を水平に切った後、放射状に8等分する。

  4. 4.

    氷砂糖クリスタルをまず瓶に入れ、柚子や金柑を入れ、とくり返し、3~4層になるようにし、

    最後氷砂糖をかぶせて瓶の蓋をし、そのまま置いておく。

  5. 5.

    ときどき瓶を揺すり、氷砂糖クリスタルが溶けたら完全にできあがりです。

    炭酸水などに混ぜて飲むと爽やかです。

【つくり方のコツ・ポイント】

できあがったら、発酵したりしないよう、冷蔵庫の中などで保管します。

紅茶などに入れたり、お湯や炭酸水で割っていただきます。

記事で紹介した商品

氷砂糖クリスタル (1kg) 販売価格:658円(税込)

ロックと比較して粒径の大きさは均一で小さめです。果実酒をお作りになられる場合は、クリスタルとロックのどちらをお使いになってもできあがりにほとんど差はありませんので、お好みでお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する