トップページ > 公認レシピブログ > しょうたママのおチビが喜ぶお砂糖レシピ > 手羽元のピリ辛煮。

幼い子供と一緒に作れる簡単おやつや、夫に喜ばレシピを提案していければ良いなぁ!
と思っています。よろしくお願いします!

手羽元のピリ辛煮。

掲載:2014.03.13

きび砂糖など茶色いお砂糖洋食大粒タイプクッキング

こんにちわ。

ジューシーで美味しい手羽元は我が家でも大人気です。

グリルにしても唐揚げにしても美味しいですよね~。

 

foodpic4448013

今日はペパーソースでピリリと辛く

ザラメを使ってコクと照りが食欲をそそるメニューになりました。

 

 

foodpic4452067

ペパーソースを入れる前に子どもの分を取り分けたら

思い切ってピリリと辛く仕上げちゃいましょう。

甘くて辛いクセになるお味です。

 

【材料】

手羽元 5~10本程度

中ザラ糖 大さじ2

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

ペパーソース 大さじ2

塩 少々

ニンニク チューブで1センチ程度

【作り方】
  1. 1.

    ニンニクと大さじ1程度のサラダ油を熱し鶏を並べ塩をする。

     

     

    転がしながら焼き、各面に焼き色をつけたらフタをして中火で火を通す。

     

     

  2. 2.

    鶏に火が通ったら、中ザラ糖を入れる。

    中ザラ糖が溶けて全体に馴染むように転がしながら焼く。

     

  3. 3.

    酒醤油を入れて火を強め煮絡める。

    ここでお子様がいらっしゃる場合は取り分けてあげてください。

     

    ペパーソースを加え強火でさっと煮絡め完成。

     

【つくり方のコツ・ポイント】

ペパーソースをあまり長く加熱すると辛みが飛んでしまいますので

ペパーソースは最後の仕上げに入れて下さい。

それでも辛さが足りない方は食べながらかけ足してくださいね。

記事で紹介した商品


この記事を友達に教える 印刷する