トップページ > 公認レシピブログ > しょうたママのおチビが喜ぶお砂糖レシピ > デザートやトーストにも万能!!みかんソース。

幼い子供と一緒に作れる簡単おやつや、夫に喜ばレシピを提案していければ良いなぁ!
と思っています。よろしくお願いします!

デザートやトーストにも万能!!みかんソース。

掲載:2013.12.29

氷砂糖スイーツかたまりタイプ果実酒・シロップ

こんにちわ。

寒くなってきて、みかんを大きな箱で買う時期がやってまいりましたね。

我が家でも子供が好きなのでみかんは買っておくことが多いのですが、

たくさんあり過ぎてもかびてきちゃったりで困ることも。。。

foodpic4143956

 

そんな時にはひと手間で

みかんを氷砂糖に付け込んでおいて、

デザートやお料理へと万能に使ってみてはいかがでしょうか。

 

2013-10-30-08-05-38_photo

冷蔵庫でしばらく日持ちもするし、

トーストにはもちろん、焼き菓子や、

お料理では酢豚とかチキン南蛮、お砂糖の入るお料理にはとっても合います。

フルーティーで優しい味わいですよ(*^。^*)

 

【材料】

みかんの可食部と氷砂糖クリスタルを同量。

【作り方】
  1. 1.

    みかんはキッチンバサミで上の部分を切り取り、両サイドに開く感じで簡単に剥けます。背の部分の筋は大きいものだけ取り除く感じで良いと思います。

  2. 2.

    消毒した密閉できる瓶に、みかんと氷砂糖クリスタルを交互に詰めていきます。

  3. 3.

    たまに瓶を揺すりながら、冷蔵庫で3日程で氷砂糖クリスタルが完全に溶けました。

  4. 4.

    その時に使用したい分だけミキサーに軽くかけてソースに。

     

    ミキサーにかけずにそのままみかんをゴロゴロさせたゼリーなどのデザートにも良いですね。

  5. 5.

    こんな感じでみかんがつぶつぶ。手作り感たっぷりの優しい味わいのみかんソースの完成です。

【つくり方のコツ・ポイント】

ケーキやアイスに添えたり、ミックスジュースに、お料理にも使えます。

みかんがたくさんあるんだけど、そのまま食べるのに飽きたかもー。。。

という時に試してみて下さいね。

記事で紹介した商品

氷砂糖クリスタル (1kg) 販売価格:658円(税込)

ロックと比較して粒径の大きさは均一で小さめです。果実酒をお作りになられる場合は、クリスタルとロックのどちらをお使いになってもできあがりにほとんど差はありませんので、お好みでお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する