トップページ > 公認レシピブログ > こらそんの美味しい台所 > お手軽にジュースでカラフルアイシング♪

美味しく・楽しく、そして賢くお砂糖とつきあっていきたいな♪お砂糖についてさらに学びながら何か提案できたらいいなと思っています。

お手軽にジュースでカラフルアイシング♪

掲載:2013.11.15

ヨーグルト用のお砂糖・粉糖スイーツ粉末タイプお菓子づくり

先日クッキーを焼いたのですが、なんだかちょっとぼやけた味に。

そんな時に役立つのがお好みのジュースを使って作ったアイシングです。

かわいく、味のアクセントにもなって一石二鳥♪

今回はアサイーの入ったフルーツジュースを使いました。

IMG_8826

 

【材料】

絵柄によって描ける枚数が変わります。

クッキー 数枚

粉糖 100g

ジュース 大さじ1程度
(様子を見ながら少しずつ足していきますので、ジュースの種類などにより変わります)

※ジュースに酸味がないものを使った場合は、レモン汁も用意されることをおすすめします。
(分量は数滴)

 

【作り方】
  1. 1.

    粉糖を器に入れ、少しずつジュースを足し、混ぜていきます。

  2. 2.

    塗る面積などによって柔らかさは調節してください。

    グレープジュースなら紫色になります。

    色が濃いと思ったら、柔らかさの調整にはジュースではなく牛乳を。

  3. 3.

    今回私は絞り出しにこんな道具を使いました。

    でも、しっかり目のビニール袋の角なども利用できます。

    広い面積ならスプーンでの塗り広げも可能です。

  4. 4.

    絵心がないのでイマイチですが、まずは丸く絞り出すところから~。

    ●だけでもほら、サイコロ模様ができます。

    一晩乾かしたら出来上がりです。

【つくり方のコツ・ポイント】

絵柄によってアイシングの固さを調整してください。

その際にも、ほんのちょっとの差で固さがガラリと変わってしまいますので慎重に。

ジュースの種類によって風味も変わります。

お子さんと一緒にお絵かきをしても楽しいですね。


この記事を友達に教える 印刷する