トップページ > 公認レシピブログ > ムジカのきらきらお砂糖ワールド☆ > きらきらフルーツ飴

甘い物大好き!気楽に作れる、簡単お砂糖レシピをご紹介します♪
子供と一緒に作れるレシピ、小麦・卵アレルギー対応レシピなども掲載予定です☆

きらきらフルーツ飴

掲載:2013.11.06

家庭用小袋スイーツ粉末タイプお菓子づくり

ご覧いただきありがとうございます^^

今回は、 フルーツ飴 をご紹介します♪CIMG0903

CIMG0932

私はいちご飴が大好き。

「フルーツ飴って、祭りでしか食べられない」 と思っていたのですが、家庭で簡単に作れるんです!!

しかも、とってもリーズナブル♪

もう来年から、お祭りでフルーツ飴を買うことはないと思います。

 

飴はつけやすいので少し多めに用意し、残ったらべっこう飴にすると良いです。

フルーツ飴は、カット物なら数分~、皮付きの物でも数時間しかもたないのでその場で食べる分だけ作ります。

べっこう飴は数日持つので、後日食べても大丈夫^^

子供って飴が大好き。

手作りべっこう飴だったら、無添加で安心ですね♪

素朴な味に子供は大喜びですよ^^

 

オススメのフルーツは、

いちご、ぶどう、りんご、パイナップル です☆

柑橘類やキウイは崩れやすいです。

 

120gの白砂糖というのは、

これくらいのりんごとぶどうCIMG0925

もしくは、200円程度で売られているこれくらいのカットフルーツCIMG0893

が飴がけ出来る量です。

 

ぜひお試し下さい☆

 

 

 

【材料】

白砂糖・・・・・120g

水・・・・・・・・・30CC

お好みのフルーツ→常温に置いておいてください。

※スーパーでカップに入って売られているカットフルーツを使うと手軽に数種類用意出来ます♪

つまようじ

小鍋(直径15センチ以内ならなお良いと思います)

【作り方】
  1. 1.

    つまようじの先端をキッチンばさみで切り落とします。

     

     

  2. 2.

    常温に戻したフルーツを1口大に切り、水分をよく取ります。水分が残っていると飴がけ失敗します。

    串打ちします。

    子供でも楽しんで出来ますよ^^

     

  3. 3.

    鍋に、水→白砂糖の順に入れ、揺すりながら火にかけます。

    このとき絶対にスプーンなどでかき混ぜないでください!固まって失敗します!

     

     

  4. 4.

    ぶくぶくと泡立ち、揺すったときにとろ~っとなったら完成です。

     

     

  5. 5.

    鍋を傾け、フルーツを飴にどぼんとつけて、クッキングシートをひいたバットに並べます。

    ※フルーツ全体にしっかり飴がけしてください。

     

  6. 6.

    残った飴はべっこう飴にします。

    周りが色づいてくるまで再加熱します。焦がしすぎると苦みが出ます。余熱で進むので早めにあげて様子をみると失敗しないです。

     

  7. 7.

    適当な大きさに流し、つまようじを押し込めば完成です♪

     

     

【つくり方のコツ・ポイント】

白砂糖を絶対かき混ぜないこと!

フルーツを常温に戻し、水分をきっちり取ること!

です。

ちなみに、白砂糖をかき混ぜてしまうと結晶化してしまい、白く濁ったべっこう飴(舌触りが悪く美味しくないです)になったり、ヒドイとカルメ焼きのふくらむ前のようになってしまいます><

記事で紹介した商品

白砂糖 (1kg) 販売価格:282円(税込)

どんな料理や飲料にも合う一番一般的なお砂糖です。一般に上白糖とも呼ばれ、しっとりとしているのが特長です。日本で使われているお砂糖の約半分がこのお砂糖です。調理用・菓子用・飲み物などにお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する