トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > 水きりヨーグルトで簡単クレームダンジュ

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

水きりヨーグルトで簡単クレームダンジュ

掲載:2013.11.06

ヨーグルト用のお砂糖・粉糖家庭用小袋スイーツスタンドパック粉末タイプお菓子づくり

ブルーベリー

IMG_4671

今回は水切りヨーグルトで作る簡単クレームダンジュをご紹介します。
ヨーグルトがベースなのでさっぱりしつつ生クリームを入れるのでコクもあり、
口の中でなめらかに溶けていく食感がお気に入りのデザートです。

本来はフロマージュブランや卵白を入れたりするのですが、
水切りヨーグルトで手軽に作ります。

IMG_4677

今回はブルーベリーの実とジャムを使いましたが、
プレーンなクレームダンジュにフルーツソースを添えたり、
好みのフルーツをトッピングしたりと色々アレンジが楽しめます。

ヨーグルトの水切りに日にちがかかりますが、それ以外は手間も無い簡単レシピ。
お家で作って楽しんでくださいね。

IMG_4586

今回使ったお砂糖はフロストシュガー
冷たい水にもサッと溶け、ソフトな甘さのお砂糖です。
ヨーグルトやアイスコーヒーなどの冷たい飲み物にお使いいただける他、
空気を含んだ顆粒ですので生クリーム、メレンゲ、スポンジ生地の泡立てなど
お菓子づくりにもおすすめです。

ブルーベリー

【材料】

クレームダンジェ・2個分
ヨーグルト       400g
フロストシュガースタンドパック  大さじ1.5
生クリーム       80cc
ブルーベリー        適量
ブルーベリージャム   小さじ2

【作り方】
  1. 1.

    ザルにキッチンペーパー2枚を敷いて、1日半くらいヨーグルトを水切りする。
    400gが水切り後→200gになる。

  2. 2.

    水切りしたヨーグルトにフロストシュガースタンドパックを混ぜ、8分立てにした生クリームを混ぜる。

  3. 3.

    お椀などに2枚重ねたキッチンパーパーを敷き込み、ブルーベリーを並べ、ヨーグルトの半量を入れる。

  4. 4.

    ブルーベリージャムを入れ、残りのヨーグルトを入れる。

  5. 5.

    キッチンペーパーをゴムで留め、ザルに入れて更に1日(出来れば2日)水切りをする。

  6. 6.

    キッチンペーパーを巻いたまま形を整え、キッチンペーパーを外してお皿に盛り付けたら出来上がり。
    お好みでフルーツやソースを添えてどうぞ。

【つくり方のコツ・ポイント】

ヨーグルトはしっかりと水切りしてください。
しっかりと水を切っておかないとお皿に盛り付けるときにクレームダンジュを丸く成形し難いです。

記事で紹介した商品

フロストシュガースタンドパック (300g) 販売価格:280円(税込)

フロストシュガースタンドパックは、冷たい水にもサッと溶け、ソフトな甘さのお砂糖です。ヨーグルトやアイスコーヒーなどの冷たい飲み物にお使いいただける他、空気を含んだ顆粒ですので生クリーム、メレンゲ、スポンジ生地の泡立てなどのお菓子づくりにもおすすめです。


この記事を友達に教える 印刷する