トップページ > 公認レシピブログ > bonneママの愛情レシピ > 甘酒プリン

お料理はストレス解消。朝のお弁当作りから夜食まで時短レシピを目指してます。
普段、あまりお菓子作りをしない方でも気軽に作れるスイーツも提案します!

甘酒プリン

掲載:2018.01.26

流行りの甘酒を冷たいデザートにしました。

米麹の甘酒ならアルコールが入っていないので子供たちにもおやつにどうぞ。

いちごやラズベリーのジャムやフルーツソースをかけて。

今回使ったのは「カップオリゴ」

熱を加えて作るゼラチンのデザートでも
カップオリゴは熱に強いので安心して使えます。

カップオリゴの液ダレ防止のボトルもとっても便利。

【材料】

甘酒(米麹):350cc
生クリーム:200cc
カップオリゴ:大さじ4
ゼラチン:10g
水:大さじ2

※ゼラチンは水でふやかしておきます

【作り方】
  1. 1.

    甘酒を鍋に入れ、沸騰直前まで温め、カップオリゴ、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜます。

  2. 2.

    生クリームをもったりするまで泡立てます。

  3. 3.

    甘酒の粗熱が取れたら、生クリームと合わせ、グラスに入れて冷蔵庫で冷やします。

  4. 4.

    お好みでいちごやラズベリー、ブルーベリーなどのジャムやフルーツソースを添えて。


【つくり方のコツ・ポイント】

麹と米のつぶつぶ感のない甘酒で作りましょう。

もしもつぶつぶが多い場合は、ザルとスプーンで裏ごしして使うと舌触りのなめらかなプリンに!!

記事で紹介した商品

カップオリゴ (500g) 販売価格:3,218円(税込)

"カップオリゴ(500g)の原料は牛乳の中に含まれる乳糖を原料に、日新製糖のバイオ技術を駆使して開発したオリゴ糖です。ビフィズス菌増殖促進物質として有効なガラクトオリゴ糖が含まれており、熱や酸に強いため、珈琲や紅茶など温かい飲み物にもお使い頂けます。甘さは砂糖の約1/4なので、味をほとんど変えずに幅広くお使い頂けます。


この記事を友達に教える 印刷する