トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > ジューシー肉団子の甘酢あんかけ

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

ジューシー肉団子の甘酢あんかけ

掲載:2018.01.23

きび砂糖など茶色いお砂糖中華粉末タイプお菓子づくり健康志向

鶏肉と豚肉で肉団子の甘酢あんかけを作りました。

鶏肉は包丁でたたいてミンチ状にすることで、食感をよくしています。

ぽん酢と粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖)をあわせるだけで簡単甘酢が作れますので、ぜひお試しください!

【材料】

<肉団子>

・豚ひき肉・・・・・300g

・鶏もも肉・・・・・1枚

・玉ねぎ・・・・・1/2個

・塩・・・・・少々

・粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖) ・・・・・小さじ1

 

<甘酢>

・ぽん酢・・・・・100cc

・お酢・・・・・50cc

・粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖) ・・・・・大さじ2

 

<とろみ用>

・水とき片栗粉・・・・・大さじ2

【作り方】
  1. 1.

    鶏肉は、皮を取り除いてから包丁でたたいて粗いミンチ状にします。

    ※はじめは、粗めに切るような感じにして、そのあと包丁でたたいていくといいです。

    玉ねぎもみじん切りにします。

  2. 2.

    ボウルに豚ひき肉と、1の鶏肉を加えたら粘りがでるまでよくもみます。

    そのあと、玉ねぎ・塩・粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖)を加えてよく混ぜます。

  3. 3.

    好みの大きに丸めたら、170℃の油に加えていき、

    時々転がしながら中まで火を通します。

     

  4. 4.

    フライパンに甘酢の材料とお水100ccを加えて煮立たせます。

    沸騰してしばらくしたら火を弱めて水溶き片栗粉を回しかけてとろみをつけます。

  5. 5.

    3の肉団子を加えて全体を絡めたら、器に盛り付けてできあがり。

【つくり方のコツ・ポイント】

お肉だけを先によく捏ねて粘り気を出すことでつなぎを使っていません。

また、甘酢はとろみを先につけることで、だまにならなくなりますし、ぽん酢を使うと調味料が少なくてできます^^。お鍋の残りを使っても♪

粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖) の優しい甘さとコクが、甘酢にぴったり。

記事で紹介した商品

粉末焚黒黒砂糖(加工黒糖) (300g) 販売価格:399円(税込)

焚黒黒砂糖を粉末にしたものです。黒砂糖と原料糖を溶かし、それを煮詰めてつくる、苦みの少ないマイルドな味の加工黒糖です。黒蜜、煮物、お漬け物、果実酒などにもお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する