トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > おさつポタージュ

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

おさつポタージュ

掲載:2018.01.18

きび砂糖など茶色いお砂糖洋食粉末タイプクッキング

こんにちは、milkです♪
今回は【おさつポタージュ】をご紹介します。

さつま芋を使っているので優しい甘さのポタージュスープです。
さつま芋の甘さは少し味がぼんやりしてるので、
隠し味にお砂糖を少し加えて甘さに深みを足してみました。

寒い日に温かいスープはいかがですか?
お腹の中から温まりますよ。
おさつポタージュで甘い時間を楽しんで下さいね♪

 

【材料】


さつま芋   3個
玉ねぎ    1玉
固形コンソメ 2個
水      700cc
牛乳     200cc
三温糖    小さじ2
塩コショウ  適温

今回は、さつま芋450g、玉ねぎ250gでした。

【作り方】
  1. 1.

    さつま芋は皮を剥いて、薄くスライスし、水にさらしてアク抜きする。

  2. 2.

    鍋に、水、水気を切ったさつま芋、スライスした玉ねぎ、固形コンソメ、を入れて蓋をして沸騰させる。
    沸騰したら弱めの中火で芋と玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3.

    ブレンダーなどで撹拌してなめらかにする。

  4. 4.

    牛乳を加えて弱火で温め、三温糖と塩コショウで味を調えたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

三温糖の量は芋の甘さによって加減してください。

記事で紹介した商品

三温糖 (1kg) 販売価格:334円(税込)

白砂糖(上白糖)と同じしっとりとしたタイプのお砂糖ですが、白砂糖に比べわずかながら純度が低く、黄褐色なのが特徴です。独特のコクがあり、白砂糖より甘みが強く感じられます。煮物に使うと風味よく仕上がるので人気です。煮物の他、佃煮、お菓子などにもよく合います。


この記事を友達に教える 印刷する