トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > しみウマ♪豚バラ大根

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

しみウマ♪豚バラ大根

掲載:2018.01.12

ガムシロップ和食コーヒー・紅茶用ダイエット向き

大根のおいしい季節です。

豚バラの旨みが中までじゅわーっと染みた大根の煮物は、このシーズンに何度でも食べたくなります。

ガムシロップカロリーゼロで、カロリーにも配慮。

カンタンでおいしくできました!

【材料】

・大根・・・・・小1本

・豚バラブロック・・・・・500g

・ガムシロップカロリーゼロ・・・・・6個

・おしょうゆ・・・・・大さじ3

・お酒・・・・・大さじ2

【作り方】
  1. 1.

    大根は、3cmの厚みに切ったあと皮をむき、片面に十字に隠し包丁を入れます。

  2. 2.

    豚バラブロックは、2cmの厚みに切ります。

  3. 3.

    豚バラ肉をフライパンで両面に焦げ目をつけるように、中火で焼きます。

  4. 4.

    豚肉を取り出したフライパンで、大根も両面を焦げ目をつけるように焼きます。

     

  5. 5.

    豚肉と大根をお鍋に入れ、材料がひたひたにかぶるくらいのお水を加えます。

    調味料もすべて加えたら、強火にかけ沸騰直前に弱火にして、約30分煮ます。(途中、水分がなくなりそうなときはお水を加えます)

  6. 6.

    大根・豚肉が柔らかく煮えたら器に盛り付けてできあがり。

    彩りに、枝豆も散らしました。

     

【つくり方のコツ・ポイント】

可能でしたら、前日につくり、一晩おくと中までじんわりと味がしみて、まろやかなお味になります。

記事で紹介した商品

ガムシロップカロリーゼロ 業務用 (8g×50個) 販売価格:648円(税込)

ダイエット中の方や、カロリーが気になる方にうれしいカロリーゼロのガムシロップです。後味の残らないスッキリとした自然な甘さが特長なので、コーヒーやミルクといった飲み物の味わいを損ないません。また、軽く混ぜるだけで飲み物になじむので使いやすいのも特長です。液タイプのダイエット甘味料でありながら「保存料」を使用せずに「賞味期限が製造日から1年後」であることもうれしい特長の一つです。50個入りの業務用パッケージなので、まとめ買いをしたい方、飲食店など営む方にもおすすめです。


この記事を友達に教える 印刷する