トップページ > 公認レシピブログ > bonneママの愛情レシピ > ミルクティーのシフォンケーキ

お料理はストレス解消。朝のお弁当作りから夜食まで時短レシピを目指してます。
普段、あまりお菓子作りをしない方でも気軽に作れるスイーツも提案します!

ミルクティーのシフォンケーキ

掲載:2017.12.25

アッサムティーで濃く煮出したミルクティーで作るシフォンケーキ。

ハンドミキサーや大きめのボウル、シフォン型が必要ですが
一度作れば、いろいろなシフォンケーキを作ってみたくなります。
サラダ油を使うので家にある材料ですぐに作れるお菓子です。

今回使った砂糖は白砂糖。
お菓子作りの中で白く仕上げたい時の基本の砂糖です。

大きなザルで手の甲で押しながらふるいにかけると楽ちん。

ミルクティーのシフォンケーキは生クリームも相性バツグンです。

【材料】

20~24cmシフォン型1台分

卵黄:5個分
卵白:7個分
白砂糖:140g
サラダ油:100cc
薄力粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ2

ミルクティー
アッサム茶葉:大さじ2
水:80cc
牛乳:約100cc

薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるいます。
白砂糖もふるっておきます。

【作り方】
  1. 1.

    鍋に水とアッサム茶葉を入れ、濃いめに煮出し、牛乳を加えて150ccにします。

  2. 2.

    卵黄に白砂糖1/2量を加え、泡立て器で白くもったりするまで泡立てます。そこにミルクティー、サラダ油を加えます。
    薄力粉とベーキングパウダーを入れ混ぜます。

  3. 3.

    別のボウルに卵白を加え、ハンドミキサーを回します。少ししたら残りの白砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作ります。

  4. 4.

    メレンゲ1/3量を卵黄のボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。

  5. 5.

    残りのメレンゲはゴムベラで泡を消さないように混ぜます。

  6. 6.

    シフォン型に高い位置から生地を流し入れ180℃のオーブンで約50分焼きます。


     

  7. 7.

    焼きあがったら、型を逆さにし、型の中心部分を台の上に乗せて冷まします。

  8. 8.

    冷めたらパレットナイフで型の周りと中心を1周させて型からはずします。
    底も同じようにしてはずします。

【つくり方のコツ・ポイント】

型から離す際、パレットナイフは1回ごとさし抜きするときれいに仕上がります。

記事で紹介した商品

白砂糖 (1kg) 販売価格:282円(税込)

どんな料理や飲料にも合う一番一般的なお砂糖です。一般に上白糖とも呼ばれ、しっとりとしているのが特長です。日本で使われているお砂糖の約半分がこのお砂糖です。調理用・菓子用・飲み物などにお使いいただけます。


この記事を友達に教える 印刷する