トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > お砂糖マジック♪ローストチキン

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

お砂糖マジック♪ローストチキン

掲載:2017.12.26

きび砂糖など茶色いお砂糖洋食粉末タイプクッキング

年末年始の食卓をちょっと華やかにしてくれるローストチキン。

初めに三温糖を加えた下味液でマリネすることで、

中までしっかり味つけができ、しかもジューシーな仕上がりになります。

 

【材料】

・鶏もも肉・・・・・1本

<下味>

・三温糖・・・・・大さじ1

・お塩・・・・・小さじ2

・ローリエ・・・・・1枚

・タイム・・・・・少々

・ローズマリー・・・・・少々

【作り方】
  1. 1.

    鶏もも肉は、骨にそって両脇に切込みを入れ、

    真ん中部分も軟骨のところに切込みを入れておきます。

  2. 2.

    水150ccと、下味の材料を全てビニール袋に入れ、

    鶏肉を加えてそのまま60分程度おいてつけこみます。

  3. 3.

    鶏を取り出し、水気を切ったらフライパンで焼いていきます。

    皮目から中火の弱火にかけます。

  4. 4.

    皮がきつね色になったら上下を返して中まで火を通します。(約10分)

     

  5. 5.

    再度、皮目を下にしてパリっとさせたら器に盛り付けてできあがり。

     

     

     

     

     

【つくり方のコツ・ポイント】

皮から焼いてパリっとさせ、縮まないようにします。

お肉部分を焼いて火が中まで通ったら、再度皮目を焼いてパリっとさせるとおいしいです。

鶏肉は日が通りにくいので、中火の弱火でじっくり焼くといいです。

お好みで、仕上げにお醤油を少し垂らしてもおいしいです。

記事で紹介した商品

三温糖 (1kg) 販売価格:334円(税込)

白砂糖(上白糖)と同じしっとりとしたタイプのお砂糖ですが、白砂糖に比べわずかながら純度が低く、黄褐色なのが特徴です。独特のコクがあり、白砂糖より甘みが強く感じられます。煮物に使うと風味よく仕上がるので人気です。煮物の他、佃煮、お菓子などにもよく合います。


この記事を友達に教える 印刷する