トップページ > 公認レシピブログ > bonneママの愛情レシピ > 豆乳チャイ

お料理はストレス解消。朝のお弁当作りから夜食まで時短レシピを目指してます。
普段、あまりお菓子作りをしない方でも気軽に作れるスイーツも提案します!

豆乳チャイ

掲載:2017.12.17

スパイスと茶葉を豆乳にしっかりと煮出して作る体の芯まで温まるチャイ。

チャイにはきび砂糖がとっても合います。

お好みでメープルシロップを加えても美味ですよ!

今回は、きび砂糖ミニ角 (220g)を使いました。


まろやかな甘さとこの大きさが便利。

【材料】

<2人前>

アッサム茶葉:小さじ2
水:150cc
豆乳:250cc
カルダモンパウダー:小さじ1/2
シナモンスティック:1本
ジンジャーパウダー:小さじ1/2
きび砂糖ミニ角:適量

【作り方】
  1. 1.

    鍋に水、アッサム茶葉、カルダモンパウダー、ジンジャーパウダーちぎったシナモンスティックを入れて火にかけ、沸騰してきたら中火にし、きび砂糖ミニ角を加えます。

  2. 2.

    そこに豆乳を加え強火にして沸騰してきたら4分間、しっかり煮出します。

  3. 3.

    漉し器で濾しながらカップに注ぎ、お好みでメープルシロップを加えても!!

     

【つくり方のコツ・ポイント】

火にかけている間、茶葉を十分に躍らせてしっかりと旨味を移しましょう。

記事で紹介した商品

きび砂糖ミニ角 (220g) 販売価格:253円(税込)

カップ印の人気商品である「きび砂糖」をコーヒー・紅茶に使いやすいように角砂糖にした商品です。きび砂糖のまろやかな甘さはコーヒー・紅茶によく合います。またお菓子やお茶うけとしても、お楽しみいただけます。チャック付きのスタンドパックに包装してありますので保管に便利です。


この記事を友達に教える 印刷する