トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > 無添加 たらのおぼろ。(でんぶ)

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

無添加 たらのおぼろ。(でんぶ)

掲載:2017.11.22

きび砂糖など茶色いお砂糖和食スタンドパック粉末タイプクッキング健康志向

お鍋の季節になりました。お鍋の具材にタラもよく使います。

美味しそうなタラが手に入ったので、少し多めに準備をして、

お弁当にもべんりなおぼろを作ってみました。

無添加・無着色。自家製だからこそ楽しめる自然のおいしさです。

お砂糖には、プレミアムきび砂糖を選びました。自然な甘さがぴったりです。

【材料】

材料

・タラの切り身・・・・・2切

・プレミアムきび砂糖 ・・・・・小さじ2

・塩・・・・・ひとつまみ

・みりん・・・・・少々

【作り方】
  1. 1.

    タラは皮・骨を取り除き、5分程度茹でて火を通します。

  2. 2.

    タラに火が通ったら、ガーゼやふきんで包みます。

  3. 3.

    流水にさらしながら手でもんでほぐします。

    このとき丁寧にほぐすと細かくきれいな仕上がりになります。

  4. 4.

    さきほどのタラ・プレミアムきび砂糖と塩・みりんを加えて弱火にかけます。

  5. 5.

    お箸で空気を含ませるようにかき混ぜながら、

    水気がなくなるまで炒ります。

  6. 6.

    細かくほぐれたらできあがり。

【つくり方のコツ・ポイント】

タラをガーゼでもむときにできるだけ細かくしておくと、後できれいな仕上がりになります。

記事で紹介した商品

プレミアムきび砂糖 (400g) 販売価格:442円(税込)

カップ印の人気商品「きび砂糖」のプレミアム版です。原料を沖縄産にこだわり、より風味豊かに仕上げています。豊かな香りが、煮物料理の他、乳製品や菓子にもよく合い、ヨーグルト、ホイップクリーム、クリームチーズを使ったレシピ、カラメル、スポンジケーキ、クッキーなどでおいしさを発揮します。あたたかい飲み物に入れてもコクのあるおいしさを演出します。


この記事を友達に教える 印刷する