トップページ > 公認レシピブログ > bonneママの愛情レシピ > ボリュームいっぱい!さつまいものタルト

お料理はストレス解消。朝のお弁当作りから夜食まで時短レシピを目指してます。
普段、あまりお菓子作りをしない方でも気軽に作れるスイーツも提案します!

ボリュームいっぱい!さつまいものタルト

掲載:2017.10.02

まるで大学いもが上にのっているみたいに
ボリュームいっぱいのさつまいものタルト。

今回のお砂糖は、さつまいもにとっても合うプレミアムきび砂糖を使いました。
プレミアムきび砂糖のコクを楽しむために
タルト生地にもさつまいものソースにも使っています。

タルト生地を伸ばす作業のコツを載せました!!

【材料】

型は直径21cmのタルト型1枚分または
10cm×22cmのタルト型2枚分が目安。

タルト生地

無塩バター:100g
無塩マーガリン:100g
プレミアムきび砂糖:80g
卵:1個と卵黄1個分
薄力粉:300g

無塩バター、無塩マーガリンは室温に戻しておく。

卵:1個
さつまいも:中2本
プレミアムきび砂糖:40g
生クリーム:100cc

【作り方】
  1. 1.

    タルト型にマーガリンを塗り、薄力粉を振り、型を逆さにして余分な粉を取って冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2.

    タルト生地を作ります。ボールにバターを入れクリーム状にし、プレミアムきび砂糖を加えよくすり混ぜます。
    次に卵を加えます。

  3. 3.

    薄力粉をふるい入れて手でよく混ぜ、生地をまとめます。

  4. 4.

    ラップに包み、冷蔵庫で休ませます。

  5. 5.

    タルト生地が芯まで固く冷えたら
    小麦粉(できれば強力粉)を台、めん棒、タルト生地にふりながら型に合わせて伸ばしていきます。

    まず、めん棒で叩いてひび割れを防ぎます。

  6. 6.

    上下、左右に伸ばしたらひっくり返すことを繰り返し、約3~4mmにします。返すときはめん棒に生地を半分巻きつけます。


  7. 7.

    型の上に覆いかぶせるように生地を置き、上からめん棒で軽くなぞって端のいらない部分を取ります。
    冷蔵庫で冷やしておきます。


  8. 8.

    さつまいもは皮のきれいな部分だけを残し、乱切りにして水にさらします。
    耐熱容器に入れラップをし、電子レンジで約6分加熱します。

  9. 9.

    ボールに卵、プレミアムきび砂糖を入れて混ぜ、生クリームを加えソースを作ります。


  10. 10.

    タルト生地を冷蔵庫から出し、フォークで穴をあけ、上にさつまいもを並べ、ソースをかけて
    200℃のオーブンで約40分焼きます。

【つくり方のコツ・ポイント】

お好みで焼く前にシナモンを振りかけても!!

記事で紹介した商品

プレミアムきび砂糖 (400g) 販売価格:442円(税込)

カップ印の人気商品「きび砂糖」のプレミアム版です。原料を沖縄産にこだわり、より風味豊かに仕上げています。豊かな香りが、煮物料理の他、乳製品や菓子にもよく合い、ヨーグルト、ホイップクリーム、クリームチーズを使ったレシピ、カラメル、スポンジケーキ、クッキーなどでおいしさを発揮します。あたたかい飲み物に入れてもコクのあるおいしさを演出します。


この記事を友達に教える 印刷する