トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > レンチン茄子の味噌ダレがけ

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

レンチン茄子の味噌ダレがけ

掲載:2017.08.28

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

こんにちは、milkです♪
今回は【レンチン茄子の味噌ダレがけ】をご紹介します。

暑いですねぇ・・・私事ですが夏は
「なるべく火を使わずに時短調理で美味しい食事を!!」
を心がけてキッチンに立っています。(笑)
そんな私のこの夏のヘビロテレシピが【レンチン茄子の味噌ダレがけ】です。

皮をピーラーで剥いて細く切った茄子を
レンジでチンして冷ましながら良い感じに火を通し、
冷ましている間にかけダレを作ったら出来上がり。
とっても簡単ですが、これがなかなか美味しいんです。

茄子は温かいままでも、冷やしても美味しいですよ。
茄子の安いこの時期にレンチン茄子の味噌ダレがけ
美味しい時間を楽しんで下さいね♪

【材料】

2人前
茄子    2本

味噌ダレ
白みそ            大さじ1
醤油             小さじ1
マヨネーズ          大さじ2
酢              小さじ1
ダイエットプランカロリーゼロ 小さじ1
チューブ生姜         2cm程度

【作り方】
  1. 1.

    茄子の皮を剥き、6~8等分くらいに縦に切る。
    茄子の長さはお好みでどうぞ。

  2. 2.

    茄子を耐熱容器などに入れてしんなりするまでレンジで加熱する。
    レンチンで8割程熱を入れ、冷ましながら残り2割の熱を入れる感じで調理してください。
    ※我が家ではビニール袋に入れてチンしていますが、気になる方は耐熱容器でチンしてくださいね。

  3. 3.

    茄子を容器に入れたまま冷ましている間に、タレの材料を混ぜ合わせる。
    茄子を皿に盛り、タレをかけたら出来上がり。
    好みで小ねぎや貝割れなどの青味を添えると見た目がキレイです。

【つくり方のコツ・ポイント】

茄子はレンチンで8割程度熱を入れ、冷ましながら残り2割の熱を入れる感じで調理してください。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:540円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する