トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > 簡単♪手作りのちりめん山椒

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

簡単♪手作りのちりめん山椒

掲載:2017.05.25

きび砂糖など茶色いお砂糖和食粉末タイプお菓子づくりクッキング

生山椒のシーズンがやってきたので、ご飯にぴったりのちりめん山椒を作りました。

きび砂糖で少しコクを加えて♪

お弁当のおかずにちょこっと添えるのもいいですし、

おにぎりの具としても、炊き立てご飯に混ぜるだけでも最高です。

【材料】

・ちりめん・・・・・100g
・山椒・・・・・・・・小さじ1~2(お好みで)

・お酒・・・・・・・200cc
・きび砂糖・・・・・大さじ2
・おしょうゆ・・・大さじ2

 

【作り方】
  1. 1.

    フライパンにちりめんを加えたら、中火で数分程度ちりから炒りします。

  2. 2.

    お酒を加えて沸騰するまで強火にする。(アルコール分をとばします)

  3. 3.

    きび砂糖とお醤油を加え、木べらで混ぜながら中火にかける。

  4. 4.

    水分がなくなる少し前に山椒を加え、水分がなくなったら火からおろし、
    バットなどにあける。

     

  5. 5.

    サラサラの状態になるまで時々混ぜながら乾燥させればできあがり。

     

     

     

     

     

【つくり方のコツ・ポイント】

お酒を加えたら、強火でアルコール分を飛ばすこと。

出来上がったらお好みですが、サラサラになるまで乾燥させると上品な味に仕上がります。

記事で紹介した商品

きび砂糖 (750g) 販売価格:410円(税込)

カップ印の大人気商品です。豊かな風味をもっているだけでなく、サラサラとした細かい粉末であることが特長で、おいしいだけでなく、料理やお菓子づくりに非常に扱いやすい点も好評のお砂糖です。


この記事を友達に教える 印刷する