トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > 炊飯器で簡単パインケーキ

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

炊飯器で簡単パインケーキ

掲載:2017.06.09

きび砂糖など茶色いお砂糖スイーツ粉末タイプクッキング

こんにちは、milkです♪
今回は【炊飯器で簡単パインケーキ】をご紹介します。

暑い季節はオーブンを使うオヤツ作りがちょっと億劫になりますよね。
そんな時は混ぜて炊飯器のスイッチを入れるだけで出来ちゃう
パインケーキでオヤツを作ってみませんか?

ホットケーキミックス&炊飯器を使うので失敗知らずのレシピ。
炊飯釜の形を生かしたドーム状の形にパインの模様が可愛いです。
パインの穴にプルーンやチェリーなどを入れて焼くとアクセントになりますよ。

【炊飯器で簡単パインケーキ】で甘い時間を楽しんで下さいね♪

【材料】


パイン缶(10枚煎り) 1缶
ホットケーキミックス  200g
三温糖         30g
玉子          1個
パイン缶のシロップ   120cc
溶かしバター      20g
釜に塗る用バター    適量

パイン缶のシロップの量は使うホットケーキミックスの【指定の水分量=シロップ+溶かしバター20g】に合わせてください。
例)粉200gに対して水分量150ccの場合→シロップ130cc+溶かしバター20g

【作り方】
  1. 1.

    炊飯釜にバターを塗り、汁気を絞ったパインを並べる。
    お好みでプルーンやチェリーをパインの穴に詰める(無くてもいい)。
    残ったパインは汁気を絞って刻んでおく。

  2. 2.

    ボウルに卵と三温糖を入れ混ぜ、三温糖が溶けたらシロップとホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  3. 3.

    生地に刻んだパインを混ぜてから、最後に溶かしバターを混ぜる。

  4. 4.

    釜に生地を流し、「普通コース」で加熱する。
    加熱後に串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
    生地が串についてくるようならもう一度「普通コース」で加熱する。

  5. 5.

    釜からケーキを取り出して、ケーキクーラーにのせ、ラップをふんわりかけて冷ましたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

パイン缶のシロップの量は使うホットケーキミックスの【指定の水分量=シロップ+溶かしバター20g】に合わせてください。
例)粉200gに対して水分量150ccの場合→シロップ130cc+溶かしバター20g

記事で紹介した商品

三温糖 (1kg) 販売価格:334円(税込)

白砂糖(上白糖)と同じしっとりとしたタイプのお砂糖ですが、白砂糖に比べわずかながら純度が低く、黄褐色なのが特徴です。独特のコクがあり、白砂糖より甘みが強く感じられます。煮物に使うと風味よく仕上がるので人気です。煮物の他、佃煮、お菓子などにもよく合います。


この記事を友達に教える 印刷する