トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > 白和え

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

白和え

掲載:2017.03.06

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

こんにちは、milkです♪
今回は【白和え】をご紹介します。

ちょっと地味なおかずの白和え。
でも食べると美味しいし、季節の野菜がたくさん食べれるヘルシーなお料理です。

白和えと言うと大きなすり鉢で和え衣を作るイメージですよね。
でも大きなすり鉢のあるお家って意外に少ないような気がします。
ウチも薬味用の小さなものはあるけど大きなのは持っていません。(汗)
なのでお手軽に市販のすりごまを使い、お豆腐も手で潰してます。

今回はほうれん草・人参・こんにゃくとベーシックな具材を使っていますが、
好みの野菜を和えて作れます。

白和えでヘルシーで美味しい時間を楽しんで下さいね♪

【材料】

和え衣
豆腐             1丁
白みそ            30g
ダイエットプランカロリーゼロ 大さじ2
すりごま           30g
薄口しょうゆ         小さじ1

ほうれん草          1束
塩(塩茹で用)        適量
醤油             小さじ1

人参             60g
きんぴら用こんにゃく     150g
水              大さじ3
醤油             大さじ1
ダイエットプランカロリーゼロ 小さじ1

【作り方】
  1. 1.

    豆腐はさいの目に切って茹で、ザルにあげて水切りをしながら冷ます。

  2. 2.

    ほうれん草は塩ゆでして軽く絞り、長さ3cmに切って醤油で下味をつけておく。

  3. 3.

    こんにゃくを乾煎りし、水・醤油・ダイエットプランカロリーゼロ・長さ3cmに切った人参を加えて汁気がなくなるまで煮て冷ましておく。

  4. 4.

    ボウルに手でペースト状に潰した豆腐とその他の和え衣の材料を入れてよく混ぜる。

  5. 5.

    下味をつけた具材を和え衣に和えたら出来上がり。
    ※あとで水っぽくならないようにほうれん草はしっかり絞っておく。

【つくり方のコツ・ポイント】

※あとで水っぽくならないようにほうれん草はしっかり絞っておく。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:540円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する