トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > サクサク甘辛揚げごぼう

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

サクサク甘辛揚げごぼう

掲載:2017.02.15

カロリーゼロ・低カロリー和食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

IMG_9111

こんにちは、milkです♪
今回は「サクサク甘辛揚げごぼう」をご紹介します♪

ごぼうって意外と余りがちな食材ではないですか?
お店では2・3本入りで売っていることが多いですが、
1本使うと「残りは何に使おう?」と思う事が多い食材かも。
そんなごぼうを大量に消費できちゃうおすすめレシピです。

IMG_9110

サクッと揚げたごぼうに甘酢をからめただけなのにとっても美味しいです。
ごぼう一本分でもペロリと食べてしまいそうになります。
おかずはもちろん、お酒のお供にも、オヤツにもおススメですよ。
ビールなどのお酒のお供にすると1本分では足りないかもです。

サクサク甘辛揚げごぼうで美味しい時間を楽しんで下さいね♪

【材料】

2・3人前
ごぼう(太めのものがおすすめ)1本
片栗粉            適量

甘酢
酢              大さじ1
ダイエットプランカロリーゼロ 大さじ1
醤油             大さじ1
水              大さじ1/2

【作り方】
  1. 1.

    ごぼうの皮を剥いて、厚さ2・3mmに斜めにスライスし、水に30分ほどさらしてアクを抜く。

  2. 2.

    ビニール袋に水を切ってキッチンペーパーなどで水気を拭いたごぼうと片栗粉を入れ、振ってごぼうに片栗粉をまぶす。

  3. 3.

    油で揚げる。
    ごぼうに揚げ色がついてカリッとなるまでしっかり揚げる。

  4. 4.

    ごぼうを揚げている間に鍋に甘酢の材料を入れて、軽く一煮立ちさせたら火を止める。

  5. 5.

    揚がったごぼうを4の鍋に入れて、甘酢を全体にからめたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

ごぼうはよく水気を取ってカラリと揚げてください。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:540円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する