トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > 思い立ったら♪牛どん

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

思い立ったら♪牛どん

掲載:2017.01.27

和食果糖粉末タイプお菓子づくり果実酒・シロップ

自宅で思い立ったときに、手軽に牛丼を作ってみました。

簡単・手軽においしい牛丼が作れます。

【材料】


・牛肉(切り落とし)・・・・・300g
・たまねぎ・・・・・1個

・お醤油・・・・・大さじ1.5
・みりん・・・・・大さじ1
・果糖・・・・・大さじ1
・お水・・・・・250cc

・ブロッコリー(なくてもいいです。彩に他に青ねぎなどもおすすめです)

【作り方】
  1. 1.

    玉ねぎはスライスにしておきます。(繊維に沿って切ります)
    牛肉を丁寧にフライパンに広げながら焼き、
    脂が出て、半分程度火が通ったところで玉ねぎを加えます。

  2. 2.

    玉ねぎが透明になったら、お水250ccと、調味料(お醤油・みりん・果糖)を加え、
    玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます。

  3. 3.

    仕上げにゆでたブロッコリーを加え、1・2分火にかけて味をなじませます。

  4. 4.

    どんぶりにご飯を盛り付け、牛丼の具を乗せたらできあがり。

【つくり方のコツ・ポイント】

玉ねぎは繊維に沿って切るといいです。お水を加えて玉ねぎが柔らかくなるまで加熱することで、おいしい牛丼になります。

記事で紹介した商品

果糖 (1kg) 販売価格:572円(税込)

果糖は、果物やハチミツなどに多く含まれる甘味料です。切れ味の良いすっきりさわやかな甘さで、梅酒などの果実酒から、お料理、お菓子作りにもお使いいただけます。低温時にはお砂糖の約1.5倍の甘さを得られるため、冷たい飲み物などには使用量が少ない分、カロリーを低減できます。常温以下であれば砂糖の使用量の2/3を目安にお好みに合わせてお使いください。


この記事を友達に教える 印刷する