トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > 甘味すっきりの、おいしいぜんざい

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

甘味すっきりの、おいしいぜんざい

掲載:2016.12.12

ヨーグルト用のお砂糖・粉糖スイーツ粉末タイプお菓子づくり

甘すぎず、すっきりとした上品なぜんざいを作ってみました。

フロストシュガーの軽い甘さがぴったりです。

【材料】

・小豆・・・・・350g
・フロストシュガー・・・・・300g(お好みで増減ください)

【作り方】
  1. 1.

    あずきはざるにあけ、ごみがあれば取り除いてさっと洗います。

  2. 2.

    えぐみを取るために、二度ゆでこぼします。
    小豆を鍋に入れ、小豆がすっかりかぶる程度の水を入れたら強火にかけ、
    沸騰したらざるにお湯ごとあけます。
    再度、小豆を鍋に入れてかぶる程度の水を加え、同じように沸騰したらざるにあけます。

  3. 3.

    小豆を鍋に戻し入れ、新しい水を一緒に火にかけ、
    沸騰直前に弱火にします。
    そのまま小豆が柔らかくなるまで煮ます。(好みの固さで止めていただいて大丈夫です)
    途中お水が少なくなるようでしたら、お水をその都度加えてください。

  4. 4.

    フロストシュガーを加え、さらに5~10分煮ます。

    仕上げに焼いたお餅を加えてさっとなじませてから盛り付けてください。

     

【つくり方のコツ・ポイント】

小豆は2度茹でこぼすことでえぐみが消えます。

記事で紹介した商品

フロストシュガー (1kg) 販売価格:557円(税込)

フロストシュガースタンドパックは、冷たい水にもサッと溶け、ソフトな甘さのお砂糖です。ヨーグルトやアイスコーヒーなどの冷たい飲み物にお使いいただける他、空気を含んだ顆粒ですので生クリーム、メレンゲ、スポンジ生地の泡立てなどのお菓子づくりにもおすすめです。


この記事を友達に教える 印刷する