トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > ホットサンドメーカーで三角バナナチョコパイ

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

ホットサンドメーカーで三角バナナチョコパイ

掲載:2016.12.21

きび砂糖など茶色いお砂糖スイーツざらめ大粒タイプクッキング

IMG_8991

こんにちは、milkです♪
今回はホットサンドメーカーで作る「三角バナナチョコパイ」をご紹介します。

冷凍パイシートに板チョコとスライスしたバナナを
ホットサンドメーカーで挟んで作る簡単おやつです。

IMG_8996

今回は中ザラ糖を使うのがポイントです。
中ザラ糖をパラパラッとふって焼くと
パイの表面がカリッと飴状になって美味しさアップです♪

寒い時期はオヤツも温かい物が嬉しいですよね。
三角バナナチョコパイでホットな甘い時間を楽しんで下さいね♪

【材料】

4個分
冷凍パイシート  1枚
中ザラ糖     小さじ4
板チョコ     1枚
バナナ      1本

※パイシートは18cm×18cmの物を使っています。

【作り方】
  1. 1.

    パイシートを常温に10分おいて半分に切る。
    切ったパイシートをホットサンドメーカーのプレートのサイズに伸ばす。
    伸ばしたら焼く直前まで冷凍庫で冷やしておく。

  2. 2.

    ホットサンドメーカーの電源を入れて予熱を開始する。
    板チョコを半分に切り、更に斜め半分に切る。
    バナナも半分に切り、更に横半分に切る。

  3. 3.

    ホットサンドメーカーが温まったら、下のプレートに、半量の中ザラ糖→パイシート→バナナ→チョコの順にのせる。

  4. 4.

    更にパイシートをのせて、残りの中ザラ糖をふって8~10分焼いたら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

伸ばしたパイシートは、必ず焼くまでの間は冷凍庫で冷やしておいてください。
常温においておくと柔らかくなりすぎて破れたり扱いにくくなります。

記事で紹介した商品

中ザラ糖 (1kg) 販売価格:360円(税込)

純度の高い黄褐色の砂糖です。結晶の大きさは白ザラ糖とほぼ同じです。純度が高く風味がよいので煮物用としてよく使われます。


この記事を友達に教える 印刷する