トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > 簡単チャイ

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

簡単チャイ

掲載:2016.10.06

きび砂糖など茶色いお砂糖ドリンク角砂糖コーヒー・紅茶用

IMG_8858

こんにちは、milkです♪
今回は「簡単チャイ」をご紹介します。

チャイは香辛料を何種類か使うイメージですよね。
でも紅茶、牛乳、生姜、シナモン、黒コショウ、お砂糖があれば
手軽に美味しいチャイがお家で楽しめます。

今回のお砂糖は風味の良い「きび砂糖ミニ角」を使っています。
きび砂糖ミニ角は【1個=約1g】と目で見て分量が分かるので、
今回のような細かな計量をしないレシピにはおすすめです。

IMG_8861

クローブやカルダモンなどを使うとより本格的なのですが、
チャイ用に香辛料を揃えても消費しきれなかったりするので、
今回はお家にありもので作りやすく、飲みやすいレシピにしました。

まだまだ暑い日が続いてますが、
少しづつ秋の気配も感じられるようになってきた今日この頃。
秋から冬にかけて温かいチャイで甘い時間を楽しんでくださいね♪

【材料】

マグカップ1杯分
ティーバッグ    2個
水         100cc
★チューブ生姜   1.5cm
★シナモンパウダー 2ー3振り
★黒コショウ    1ー2振り
★きび砂糖ミニ角  9-12個
牛乳        200cc

★マークの材料はお好みで加減してください。

【作り方】
  1. 1.

    鍋で水を沸かしてティーバッグを入れ、弱火で2分煮て濃い目に紅茶を作る。

  2. 2.

    残りの材料を鍋に加えます。
    牛乳を入れたら沸騰させないように弱めの中火で3分ほど煮たら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

牛乳を入れたら沸騰させないように煮てください。

記事で紹介した商品

きび砂糖ミニ角 (220g) 販売価格:253円(税込)

カップ印の人気商品である「きび砂糖」をコーヒー・紅茶に使いやすいように角砂糖にした商品です。きび砂糖のまろやかな甘さはコーヒー・紅茶によく合います。またお菓子やお茶うけとしても、お楽しみいただけます。チャック付きのスタンドパックに包装してありますので保管に便利です。


この記事を友達に教える 印刷する