トップページ > 公認レシピブログ > 甘い時間 > 卵焼きサンド

お砂糖を使って過ごす甘い時間・・・。
お砂糖と身近な材料で手軽に作れるレシピを紹介します。
ブログを見て頂いた方に「これ作ってみたい」「これなら作れる」と思って頂けるようなレシピを作れるよう頑張ります♪

卵焼きサンド

掲載:2016.07.21

カロリーゼロ・低カロリー洋食スタンドパック粉末タイプクッキングダイエット向き

IMG_8754

こんにちは、milkです♪
今回は【玉子焼きサンド】をご紹介します。

マヨネーズを塗った食パンに甘い玉子焼きをはさんだだけの簡単サンド。
この玉子焼きサンドは母が朝ごはんによく作ってくれたもので、
結婚後は私の朝ごはんレシピの1つになっています。

IMG_8757

サンドイッチ用の薄いパンではなくて、
6枚切りの食パンを使うのがポイントです。
母曰く「6枚切りなら余ったら次の日にトーストにできるでしょ」と。
なるほど、5枚切り以上はサンドしにくいし、
サンドイッチ用ではトーストには薄すぎる。
6枚切りの食パンは母的に使い前の良い厚さだったようです。

このサンドはパン耳も切り落とさず食べるのが通常でしたが、
たまにパン耳なしのサンドが出てくる日もあったのです。
そんな日は揚げたパン耳に砂糖をまぶしたものが
オヤツに出て来ると言うのがお決まりだったような。(笑)

私の思い出の朝ごはんレシピ【玉子焼きサンド】
ほんのり甘い朝ごはんの時間を楽しんで下さいね♪

【材料】

玉子焼きサンド 2・3人前
玉子焼き2枚分
卵Mサイズ          5個
ダイエットプランカロリーゼロ 大さじ1.5
マヨネーズ          小さじ2
白だし            大さじ1
牛乳             大さじ1
サラダ油           適量

6枚切り食パン        4枚
マヨネーズ          適量

【作り方】
  1. 1.

    ボウルに卵焼きの材料を入れて、よくかき混ぜる。

  2. 2.

    熱した玉子焼き器にサラダ油をひいて1を半量だけ流し入れる。
    火が通った部分を菜箸で中心に集めながら焦がさないように火を入れて、全体が半熟になったら食パンの大きさに合わせて卵を四角くまとめていく。
    玉子焼きの左右1/4を中心に合わせて折ると食パンサイズに合わせやすいです。

  3. 3.

    裏返して全体に火を通す。
    同じようにもう1枚四角い玉子焼きを作る。

  4. 4.

    卵焼きをマヨネーズを塗った食パンにはさんで、食べやすい大きさに切ったら出来上がり。

【つくり方のコツ・ポイント】

ダイエットプランカロリーゼロが溶け残らないように卵液をよく混ぜる。
玉子焼きの形が少し崩れても、食パンからハミ出た部分をカットすれば大丈夫。

記事で紹介した商品

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g) 販売価格:540円(税込)

ダイエット中の方やカロリーが気になる方にオススメのノンカロリー甘味料です。“料理に使いやすく、おいしい!”をコンセプトに開発された商品です。甘味度がお砂糖と同*じなので、料理に使いやすく、またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、他の素材の味を損ないません。チャック付なので保存にも便利です。


この記事を友達に教える 印刷する