トップページ > 公認レシピブログ > レイニー・ホワイトさんのシュガーキッチン > 秋茄子の甘辛味噌炒め

野菜や果物が美味しくお安く購入できる北関東に住んでいるので、旬の食材を使ったメニューを
 沢山ご紹介したいと思います。あまり手を加えすぎない簡単な料理が得意です。

秋茄子の甘辛味噌炒め

掲載:2015.11.10

きび砂糖など茶色いお砂糖中華かたまりタイプお菓子づくり健康志向

秋茄子は嫁に食わすな・・・
などと言う ことわざがありますが(諸説あり)
それだけ茄子は美味しい秋冬の味覚ですね!!!

日常的なおかずとして我が家でくる1品をご紹介します♪
さとうきびと黒砂糖を合わせた固形タイプの加工黒糖で作ると
コクと深みのある味わいに簡単になるのでオススメです♪

IMG_3768

 

【材料】

<材料>
ナス 中3本
味噌 大さじ2 程度
酒 100cc
固形黒砂糖(加工黒糖) 2~3かけ(お好みで)

【作り方】
  1. 1.

    ナスはヘタを取り、乱切りにしやや多めの油で焼き目がしっかり付くまで炒める。

  2. 2.

    酒、味噌、固形黒砂糖を加熱してタレを作ります。
    (別鍋で作りましがた、ナスを炒めた同じ鍋で入れながら作ってもOK)

  3. 3.

    ナスと、みそダレを良く絡めるようにして完成

【つくり方のコツ・ポイント】

お好みですが、ナスがくたくたになるまでしっかり炒め煮ると
とろりとした食感になり ますますご飯がすすむ1品になると思います。
焦がさないように手を止めず炒めるのがポイントです。

記事で紹介した商品

固形黒砂糖(加工黒糖) (300g) 販売価格:388円(税込)

さとうきびでつくった原料糖と黒砂糖を合わせて、風味豊かに炊きあげた固形タイプの加工黒糖。使いやすいチャック付きのパッケージです。


この記事を友達に教える 印刷する