トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > コーヒーシュガーで栗の甘露煮♪

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

コーヒーシュガーで栗の甘露煮♪

掲載:2015.10.22

きび砂糖など茶色いお砂糖スイーツざらめ大粒タイプコーヒー・紅茶用

まろやかな甘さのコーヒーシュガー。色も生かしてきれいな栗の甘露煮をつくりました。

【材料】

・栗・・・・・1袋
・コーヒーシュガー・・・・・300~400g

【作り方】
  1. 1.

    栗を一晩水につけておきます。
    翌日栗の皮をむくとむきやすくなります。
    むき方の手順としては、まず栗のお尻部分(いがいがの部分)に切込みを入れると、鬼皮は簡単にはがれます。

    そのあと渋皮部分を包丁でむいてください。

    栗むき専用の道具もありますし、鬼皮が柔らかくなっていれば包丁でも難しくなくむくことができます。

  2. 2.

    むいた栗はお水の中に順次はなしてアク抜きをします。

  3. 3.

    すべて栗をむき終わったら、新しいお水に替えてから強火にかけます。
    沸騰したら弱火にして20分程度煮ます。

    ※沸騰しすぎると、栗が煮くずれするので注意して下さい。

  4. 4.

    下煮をした煮汁を捨て、新しいお水をひたひたに入れ、お砂糖を加えます。
    30~40分弱火で煮ればできあがり。

     

     

     

     

     

     

     

【つくり方のコツ・ポイント】

コーヒーシュガーの色を生かすため、くちなしは使わずそのまま煮ています。

強火にすると栗が割れてしまうので、栗が動かない程度の火加減で煮てください。

 

記事で紹介した商品

コーヒーシュガー (1kg) 販売価格:1,053円(税込)

コーヒー本来の風味をいかし、まろやかな味に仕上げます。お使いになるときは温めたカップに珈琲糖を入れ、その上から熱いコーヒーを注いでください。


この記事を友達に教える 印刷する