トップページ > 公認レシピブログ > スイート・トリップ > 味噌肉そぼろの肉じゃが

凝ったお料理に挑戦するのも楽しいけれど、
 毎日の丁寧な暮らしにつながるような、
 シンプルでハートフルなお料理を。

味噌肉そぼろの肉じゃが

掲載:2015.09.30

和食果糖粉末タイプお菓子づくり果実酒・シロップ

定番のお惣菜「肉じゃが」を、新米にもぴったりな味付けにアレンジしました。

ひき肉あんも、ごはんにかけてそのまま食べたくなるおいしさです。

 

【材料】

・じゃがいも・・・・・小玉サイズ10個
・牛ひき肉・・・・・150g
・お酒・・・・・大さじ2
・みりん・・・・・大さじ1
・果糖・・・・・大さじ1
・お味噌・・・・・大さじ1
・お醤油・・・・・少々
・水溶き片栗粉・・・・・大さじ1程度

【作り方】
  1. 1.

    じゃがいもは皮をむいて軽く水にさらします。
    大きめのじゃがいもを使うときは、食べやすい大きさに切ってください。

  2. 2.

    フライパンで牛ひき肉を炒め、じゃがいもを加えてさらに炒めます。

  3. 3.

    じゃがいもの表面に火が通ったら、じゃがいもがかぶるくらいのお水と、調味料をすべて加えます。

  4. 4.

    味噌が溶けたところで蓋をして、弱火に10分ほどかけます。
    その後、じゃがいもに火が通ったところで、蓋をあけて中火に数分かけ、水分を飛ばします。

  5. 5.

    水溶き片栗粉を回しかけてとろみをつけたら、器に盛り付けてできあがり。

【つくり方のコツ・ポイント】

じゃがいもに火を通すために、先に蓋をして煮たあとで、
水分を飛ばすように蓋をあけて煮るとおいしく仕上がります。

記事で紹介した商品

果糖 (1kg) 販売価格:572円(税込)

果糖は、果物やハチミツなどに多く含まれる甘味料です。切れ味の良いすっきりさわやかな甘さで、梅酒などの果実酒から、お料理、お菓子作りにもお使いいただけます。低温時にはお砂糖の約1.5倍の甘さを得られるため、冷たい飲み物などには使用量が少ない分、カロリーを低減できます。常温以下であれば砂糖の使用量の2/3を目安にお好みに合わせてお使いください。


この記事を友達に教える 印刷する